ウィリアムズに一任でアイムユアーズに◎

★オークス

2012.05.17


ウィリアムズが手綱をとるアイムユアーズ。折り合い次第で距離はどうにでもなる【拡大】

 水谷 ミッドサマーフェア、やってもうたな。牝馬の最終追いで坂路4F48秒8はさすがにやりすぎやろ。

 内海 16日の坂路は、未勝利馬でも軽く51秒台が出るほどの超高速仕様。2秒程度速い計算なら差し引きOK。トレーナーも「馬体が太く見えるくらい」と納得顔だったし。

 鉄平 じゃあ、全財産をつぎ込むんですね?

 内海 いや、ちょっと待って。落とし穴があるとしたら意外と距離かも。他馬に跨る美浦の某ジョッキーが、「切れすぎるから2400メートルのガチンコ勝負は危険かもよ」と、ズバリ指摘してたんだ。まぁ、折り合えればマイラーでもこなせちゃうのがオークスだけど。

 鉄平 また、いつものビョーキ(優柔不断)か…。内海さんはほっといて、栗東のCWコースで“変則4頭併せ”を敢行したヴィルシーナの疲労度も心配なんだけど。

 しの 週初めまで完全に◎モードだったけど、ワタシもその“妙”な併せ馬がちょっと…。

 内海 確かに3歳牝馬にはハードすぎる内容だね。直線の前半で前を行く2頭を軽くあしらったあと、後半は背後につけてた馬と追い比べ。ジェンティルドンナの追い込みを意識したけいこといっても、さすがにやりすぎじゃ…。

 水谷 友道はんは「満点でしょ。こっちはず〜っとオークスを目標にやってきてるんだからね」と気合が入りまくっとる。ただ、母父が“ど”スプリンターのマキアヴェリアン。ホンマに府中の2400メートルはベストなんか?

 漆山 ベスト、ベスト。そんなに切れる感じはないけど、とにかくしぶとい。超スローにさえならなければ、確実に上位争いでしょ。

 しの クイーンCを「差して勝った馬」は結構オークスにつながってるけど、「好位から競馬をした馬」が連対したのって20年くらい遡らないと見当たらない。思ったより距離に限界があるかも。ってことはやっぱりジェンティルドンナ?

 水谷 それが、ジェンティル陣営はいつになくピリピリムードやねん。先週、運動中に写真を撮られてイレ込んでしまって、厩舎内での取材は遠慮してくれとのお達しが出よったわ。

 鉄平 石坂厩舎は昔、ヴァーミリアンの調子が上がらないときもそんなことがあったような気がするね。で、その週は6着に大敗したっけ。

 漆山 まっ、母は芝6Fの英GI勝ち馬で母父もスプリンター。もともとオークスで積極的に買いたい血統じゃないし。

 鉄平 いや、今年もスローの直線勝負が濃厚。昨年もデュランダル産駒のエリンコートが勝ったけど、オークスに血統うんぬんは関係ないって。血統だけでイの一番に切られちゃうアイムユアーズをあえて狙うのが正解かもね。

 しの 推奨理由は鞍上だけでしょ。

 鉄平 まっ、図星だけど、とにかく今の東京は“ウィリアムズ馬場”。NHKマイルCのアルフレード、ヴィクトリアマイルのドナウブルーで連続2着。要はスタートの出来不出来が最も重要ってこと。歴代の外国人騎手のなかでもスタート技術はピカイチのウィリーを買うべき。

 水谷 サンキューアスクはどや。しぶとい末脚は間違いなく樫向きや。

 漆山 抽選をクリアしてから語ってよ。穴ならマイネエポナのほうがいい。陣営は「大逃げも考えてる」ってさ。昨年2着のピュアブリーゼとキャラがダブる。

 しの 妄想癖のある人たちはほっといて、一番現実的なミッドサマーフェアちゃんが突き抜ければ、内海さんが銀座の高級すし屋でゴチしてくれるはず。

 漆山 さっきからずっと通帳の残高とにらめっこだ。

 水谷 落とし穴があるのが人生やけどな。

 しの 穴に落ちてばっかりの水谷さんの言葉は、体形とは逆に重みがないわね。