人気馬アテにならず!しの、GI牝馬2騎信頼

★安田記念

2012.05.31


急流のペースが予想される安田記念。人気馬よりもマイル実績のあるマルセリーナが怖い【拡大】

 水谷 ええダービーやったな。

 内海 たしかに。

 鉄平 うんうん、って、ちょっと待った。予想陣、全×じゃん。

 水谷 何やキミ、ひとがせっかく祭りのあとの気分を味わっとるのに。

 鉄平 いいトシこいてアホくさ〜。安田記念の話にいこ。人気は香港。

 漆山 そっ。ラッキーナインは短距離馬の印象が強いけど、マイルも【1・1・1・0】。初来日のグロリアスデイズもホワイト騎乗で勝負ムード。

 鉄平 甘い。甘いなぁ。過去10年で香港勢が連対した06年(ブリッシュラックV)と08年(アルマダ2着)は、どっちもGIではかなり遅いペース。香港馬が好走するには緩い流れじゃないとダメ。鉄砲玉シルポートがぶっ飛ばす急流じゃ、どちらもカモ中のカモ。

 しの 馬場が良すぎるのも香港勢には心配のタネ。1分31秒台の決着までありそうだし。

 漆山 結局、2人は日本びいきか。

 しの そもそも安田記念は人気馬がアテになりません。1番人気が苦戦しているだけじゃなく、2〜7番人気までの連対確率がほとんど変わらないレースですから。

 鉄平 そっ。だから日本びいきじゃなく、穴馬びいきが正解。注目はコスモセンサー。適性がはっきりしない馬がこぞってエントリーしてきたなか、5戦続けてマイルを走ってるザ・スペシャリスト。経験値と先行力で一発いわしたる。

 しの 私はGI牝馬の、アパパネかマルセリーナね。どちらも今年3戦目で消耗度が少ないし、マイルは1番勝ってるベスト距離。アテにならない牡馬より信頼できる。

 漆山 アパパネはトシを重ねて叩き3戦目がピークかもね。「真っ向勝負でブエナビスタを負かした馬。本来の力さえ出せば」と蛯名騎手が吠えてたけど、たしかにブエナ級はいないし。

 水谷 マルセリーナも悪くないで。逆に感触が気に入らんのはサダムパテックとエイシンアポロン。サダムは7Fがベストっぽいし、エイシンは池添が、去年のマイルCSほどには戻ってないって感じの口ぶりや。

 鉄平 オッチャンの割には仕事してるじゃん。で、狙いは何なのさ?

 漆山 いや、そんなの聞いても聞かなくても同じさ。3200メートルでもマイルでも、ってね。

 水谷 ン、ムムッ…。

 しの ローズキングダムでしょ。本命にする理由、ちょっとだけなら聞いていいけど。

 水谷 ユタカはんがな、「前々からもうちょい短いところで走らせたいと思っていた」ってな。

 鉄平 JCホースがマイルを走る必然性なんて、ないでしょ。走らないから目先を変えただけ。

 水谷 何を言うとるんや。ベストレースは朝日杯FSやで。

 鉄平 何年前の話だか。そういや、オッチャンのベストレースはウン十年前のメジロデュレンの有馬記念だっけ。

 水谷 そんなん、これからや。この安田記念がベストレースになったりしてな。ウププ…。

 しの そんな中身のない話、ちょっとだけでも聞きたくないわ。