東京は走る!鉄平、切れ味勝負ならシルクアーネスト

★エプソムC

2012.06.07


鉄平は切れ者・シルクアーネストの決め手にかける【拡大】

 しの 安田記念の香港馬はいったい何? あの2頭とサダムパテックを無印にしていたのは、私と鉄平ちゃんだけですからね。

 鉄平 でも、姐さんの◎もボロボロ。アパパネは16着だったじゃん。ちょっと一緒にしてほしくないんスけど。

 しの 何よ! 私のダービーの◎ヒストリカルは18着だったのよ。2着も上になってんだから、いいでしょ。

 水谷 ワシのローズキングダムはその3つ上の13着やったでえ。どや。

 鉄平 どや、言われても、ねえ。ボクの◎コスモセンサーは3着だよ。まあ3着は不本意だったけどよく頑張ってくれたよ。

 漆山 終わったレースの話をしたって意味ない! エプソムCで春の東京開催をビシッと締めくくるよ。3歳のセイクレットレーヴが見ものだね。田中清調教師が、「ラジオNIKKEI賞と迷ったが、福島の後半だと馬場が悪くなりそうだから」って。NHKマイルCより展開も向きそうだ。

 しの あら、香港馬のラッキーナインが本命だったウルちゃん。最近、存在感も薄いんで、いるのさえ気づかなかったわ。セイクレットはね、マイルがベストって印象だけど、52キロで横山典騎手は反則って感じがするわね。

 内海 当のノリさんは、「距離、相手、何とも言えないね」と、慎重な口ぶりだったぞ。調教は相変わらず弾けてたけどな。

 鉄平 NHKマイルCはメンバー中最速の末脚だったな。でも、切れ味勝負だったらシルクアーネストでしょ。厳冬期の1回東京開催の節分Sでも、3F33秒8の上がりをマークしたくらいの切れ者だ。

 漆山 確かに東京は走るタイプだなあ。去年の春は同じように準OPを勝ったあと、安田記念に挑戦して14着と用なしだったけど、今年はGIIIだから通用して不思議ないな。

 しの ちょっと、ちょっと。なんで西の本紙・南さんも◎をつけてるレッドデイヴィスの名前が出てこないのよ。勝つのはこの馬よ。中距離ならGI級だと思ってるんだけど。

 漆山 それがね、東田助手が「少し神経質な面があって関東圏では結果が出ていないのかも」って言っていたのが、何ともひっかかるんですよ。

 水谷 そか? 追い切りに跨っとった生野助手は、「今、本当にデキがいい」って好感触やったで。ま、確かに長距離輸送が課題やけどな。

 漆山 だから、それを言ってるんだってば。

 水谷 そか?

 内海 まっ、関西馬で重い印が必要なのは、鉄平が言うシルクアーネストって気がするけどね。美浦にはセイクレットだけじゃなくて、他にも楽しみな駒がいるぞ。ダイワファルコンはけいこ駆けするタイプだけに、さすがにいい動きだった。中山金杯2着があるし、実力的にノーマークにはできないな。

 水谷 そか? やっぱり、そやろ。

 内海 モンテエンも意欲的に動いていたよ。松岡ジョッキーも「この馬の癖は自分に合っている」ってさ。

 水谷 そか? それもエエなあ。

 しの なんか、水谷さん。GIが終わったらまるで腑抜けね。人の意見で適当に◎つけるのだけは勘弁よ。

 水谷 なわけ、ないやろ。競馬記者歴、もう30年やでえ。

 鉄平 そういや、あの良血馬はどう? トーセンレーヴさ。やたら雨にたたられているあたり“持ってない”男って感じもするんだけど、本気になれば洛陽Sみたいに強いよ。

 水谷 そか?

 しの レーヴはブエナビスタの弟っていうだけで“持ってる”わよ。何にも持っていない私の周りの男どもとは、比べものにならないわ。

 水谷 何やそんなもん。ワシは真っ白な髪の毛もぜい肉も持っとるで。水谷家も持っとるしな。

 しの そんなの何にもほしくない!

 水谷 そか?