鉄平、酒井確保でやる気満々のメルヴェイユドール◎

★マーメイドS

2012.06.14


鉄平はメルヴェイユドールを本命に推す。鞍上酒井騎手を確保するあたり、陣営のやる気が見える【拡大】

 しの エプソムCはあっけなく1、2番人気で決着。本紙の村瀬くんが馬券プレゼントできたけど…。あとはねえ。

 内海 しのちゃんだってレッドデイヴィスをGI級なんて言ってた。

 しの レッドはそのうちGIに出てきますよ、たぶん。さ、マーメイドSはハンデ戦になってから1番人気が馬券に絡んでません。ひねくれた、みんなの出番ですよ。

 漆山 今年の1番人気は…。グルヴェイグだろうね。父ディープインパクトに母エアグルーヴ。おまけにウィリアムズでハンデは53キロだ。

 鉄平 そりゃわかるけど…。その1番人気馬が◎でいいのか。

 漆山 今のところは…。ただ、雨予報が気になるし、休み休み使ってきた馬がいきなり中2週→中1週ってのは…。

 しの 煮え切らないわね。それだから、教え子のソンイちゃんにあっさり負けちゃうんですよ。

 内海 今週も負けたらどうすんだよ。

 漆山 クゥッ…。

 鉄平 ビビりはほっとこ。格下なのにまったくビビらず、やる気満々なのは50キロメルヴェイユドールだ。軽ハンデ馬は騎手探しに苦労してるけど、早くからコンビ3戦2勝の酒井を確保。

 しの 確かに、パールSに出てた他の馬との着差とハンデ差を比べると恵まれてる。

 内海 美浦ではアカンサスがしびれる動きだったぞ。

 鉄平 道悪の中山牝馬Sを除けば(2)(1)(3)(5)着。近走が牝馬らしくない安定感じゃん。

 水谷 週末は雨やで。

 しの わっ。なんだか、雨の日に水谷さんには会いたくない。雨ならマイネエポナは? キンカメ産駒は道悪が得意な馬が多いし。スマートシルエットも父ファルブラヴならこなせそうね。

 内海 スマートは中1週がポイント。前走は展開に恵まれたしね。

 鉄平 ところでアニメイトバイオのラスト14秒3の動きはどうなの?

 内海 併走馬に合わせただけだって牧調教師は気にしてなかったよ。

 水谷 自分ら、大事な馬忘れてへんか? オーストラリアでは季節感たっぷりのクリスマスキャロルや。

 漆山 母クリスマスツリーも5歳時に4勝。奥手の血が開花かな。

 しの おDEBUさん2人の意見が合うのは不吉…。どう取ればいいのかわからないから、函館スプリントSにいくわ。シリーズ開幕戦が11頭って、なんだか寂しい。

 漆山 別定戦でロードカナロアが56キロ。他が避けちゃった感じもある。今年からスプリントシリーズは6戦に増えたし。

 水谷 えっ、何が増えたんや。聞いとらんぞ。

 鉄平 7月1日の中京・CBC賞さ。関西記者が知らないのはダメ。

 水谷 アホウ。仕事が増えるやないけ。

 しの どうぞ、真夏にたくさん働いて体重を減らして。で、カナロアに戻るけど、4週も前から栗東坂路でラスト1F11秒8なんて、仕上がりすぎじゃないの?

 漆山 パワーもあるし、アッサリ。穴ならブルーミンバーだ。函館SSは“夏は牝馬”を地でいくレースだからね。

 内海 牝馬優勢ね。

 鉄平 確かにね…。

 水谷 そやな、オスは勝てんようや。

 漆山 なんでこっち見ながら笑うんだよ!