みんな冷たい?しの、オルフェに孤独な◎

★宝塚記念

2012.06.21


状態は万全ではないものの、能力は上と見たしのはオルフェーヴルに敢然と◎【拡大】

 しの いよいよ上半期のグランプリね。内海さん、池江寿調教師の感触はどうなの?

 内海 オルフェーヴルはね、“加山雄三”だってさ。

 鉄平 へ?

 内海 池江さんが言ってたんだ。「今回は優・良・可でいったら、可。オレの学生時代と同じ。加山雄三!」。つまり、“可の山”ってことかな。

 漆山 なぁんだ。冗談の出来映えはともかく、意外と陣営もリラックスムードですね。

 内海 やることはきちんとやれているし、調教の動きも特に悪いわけじゃないからね。ただね、トモの張りは誰が見ても物足りないと思うレベル。去年の秋はすべてがものすごかったけど、まぁ、オルフェも永遠の若大将じゃなかった。

 しの それにしても、ファン投票1位なのに◎はワタシだけ? 人気者がカッコ悪い負け方するとあっさり寝返っちゃうんだから。みんな、冷たいわね。今度は通常どおりの調整ができているし、もともと能力は上。侮ると痛い目にあいますよ。

 漆山 痛い目にあうのはどっちだか。池江さんとこは、トゥザグローリーのほうに重い印をつけてる人が多いですね。

 内海 トゥザはいいね。「今年は涼しいから、夏負けの兆候がまったくない。鳴尾記念は能力だけで勝ったけど、今回は気配も上向いたから」と、調教師もファイティングポーズさ。あとマウントシャスタは、ハンデ戦じゃなきゃラジオNIKKEI賞に使いたかったって雰囲気だな。

 鉄平 さすがの池江寿厩舎も1〜3着独占はムリ。もともと宝塚記念はリピーターが強いレースなんでね。人気がガクッと落ちるアーネストリーのBIGチャンスだ。

 内海 陣営はなかなかの好感触だけど、てか鉄平、久々の美浦出張で穴馬はいないんか?

 鉄平 厳しいすね〜、美浦は。GI馬になったホエールキャプチャは日高助手が、「火曜のけいこが強くなってしまいテキ(田中清調教師)に怒られました」。フェデラリストは田中剛調教師が「昔は調教でもっとスッとギアが入った」。ネコパンチの星野調教師も「柳の下に二匹もどじょうはいないだろ」って…。全員、妙に説得力があるのが悲しい。

 漆山 それより水曜の美浦は髪の毛が抜けるほど風が強くて大変だった。フェデラリストなんか、(追い風で)予定より6秒以上も時計が速くなったらしい。そういえば追い切りといえば、ルーラーシップはどうなの? 先週は併せ馬であっさり遅れたから、怪しいんじゃないかと。

 内海 おれもそこは疑ってたけど、角居調教師の口ぶりは、状態にはバッチリ自信ありって感じだった。

 鉄平 いいなあ、栗東はいい馬がいっぱい。

 内海 まあね。エイシンフラッシュも藤原英調教師が、「ドバイの力の要るタペタ(オールウェザー)馬場を経験してから、調教でも全身を使うようになった」って、遠征のプラスアルファをアピールしてた。

 しの ショウナンマイティもいるわよね。

 内海 そっ。腕利きの熊谷厩務員が、「デキは前走よりさらに上。チャンスや」とV宣言だ。

 漆山 うん、ショウナンはいいですね。間隔が空いていた影響で早めに手が動いていた鳴尾記念でも、あのスローを追い込んで2着。ネコパンチが飛ばせば流れも合うし、最終週なら外差しが決まるはず。

 内海 馬場に関してはその見立てで正解かも。ユタカさんに聞いたら、「阪神は内がかなり悪い。当日降らなくても先行馬には厳しい馬場」と言ってたよ。

 しの だけど今回はオルフェ断然ムードじゃない分、ジョッキーの動きもまるで読めない。ネコパンチの大逃げで後方の馬が金縛り…みたいな展開なら、天皇賞で自分のスタイルをつかんだビートブラックとか、黙ってても前で競馬ができるフェデラリストあたりが怖い。

 水谷 そや。天皇賞が大荒れやったやろ。やったら宝塚記念も大荒れで決まりや。モンテクリスエスがな、本格化宣言や。ワシも先週の馬プレで本格化したしな。

 鉄平 おっちゃんはまるで枯れないね〜。よっ、永遠の穴大将!

 しの おだてないで! モンテは7歳、水谷さんは50歳上。本格化の言葉の使い方、間違ってる。

 水谷 ちなみにワシ、池江はんと同じ大学やったけど、可ばかりでもなかったでぇ。

 しの 別に要りません。そんな情報。