鉄平、武士沢騎乗トップカミングの一発に期待

★七夕賞&プロキオンS

2012.07.05


何をしでかすかわからない癖馬・トップカミングが武士沢の連続騎乗で一発を狙う【拡大】

 内海 いよいよ美浦も気温が急上昇! 午後の厩舎回りもワイルドだぜぇ。

 しの 記者はともかくお馬さんがかわいそう。

 水谷 そうでもないで。最近は馬房にミストなんかもついとる。

 鉄平 いつでも汗ムレムレの人間加湿器のオッチャンには必要ないけどね。にしても何で、プロキオンSじゃなくて七夕賞の馬券プレゼントに参戦すんのさ?

 漆山 中京で当たらないからでしょ。

 水谷 キミら、若いくせにもう去年の打ち上げ花火を忘れたんか? ◎イタリアンレッドで3連単8万馬券を大プレゼントや。今年も笹の葉やなくて、万札サラサラや。

 内海 サラサラ無くなるよ。にしても1年間で一発だけ「七夕」なんてね。

 しの 関西馬はトーセンラーが人気ね。藤原英調教師が「メンバー的にチャンスは大アリ。あとは良馬場を願うだけ」って自信満々みたい。

 漆山 でも、いくら今年の馬場がいいからって、福島最終週で非力なラーは疑問。だったらゲシュタルトだ。リフレッシュ効果十分でけいこは好時計の連発。去年の産経賞オールカマー(2着)を見ても鉄砲は利くし、最近は小回りのほうが成績も安定してる。

 内海 ゲシュタルトはデキがいいときに限って、ポコンと出遅れるんだよな。1月のAJCCも返し馬でものすごい気配だったのにやらかしてた。不安。

 水谷 関東馬はどや? タッチミーノットが気になるねん。

 内海 それって穴党の馬かなあ。とりあえず前走時は2走前の反動があったみたいで、調教で乗り出すのが少し遅かった。今回のほうが順調だ。

 しの ダイワファルコンもそろそろ。

 内海 前走はとても勝負にならないデキって話があっただけに、今回のほうがいいかな。

 漆山 いや、珍しくハードに追われて勝負気配だけど、肝心の動きはゴール前で上体が浮き上がる感じでピンと来なかったな。

 鉄平 そんな人気馬はどうせ来ないって。狙えるのはトップカミング。何をしでかすかわからない癖馬だけに、武士沢の連続騎乗ってのがミソ。あとは福島3勝のスマートステージ。なんだかんだいって近年の勝ち馬は、みちのくに実績があったクチが多い。

 しの 賛成。最終週ならなおさらコース実績は大事。去年の開催がなかった分、福島の経験がない馬も多いから。

 漆山 スマートは2走前の福島民報杯で10着だったけど、「ひどい競馬で完全に参考外」って鹿戸雄調教師。ひょっとしたら福島は【4・0・0・0】だった可能性も。怖いね。

 内海 阪神はダート7FのプロキオンS。オッチャン、栗東に有力馬がゾロゾロだね。

 水谷 ファリダットがやる気やな。

 漆山 テッチャン(佐藤哲騎手)の強気は美浦にまで聞こえてきてますよ。「前走は脚抜きのいい馬場だったから先行馬の残り目を心配したけど、まるで杞憂。状態のほうもキープできている。勝ちたい」ってね。

 水谷 そやな。

 鉄平 まさかオッチャン、ファリダット? 穴党だったらド〜ンと◎アースサウンドくらい攻めないと。左回りで行きっぷりが全然違う典型的なサウスポー。夏の中京が復活したのはこの馬のためなのさ。

 しの 私は人気を背負いすぎるファリダットよりシルクフォーチュンね。トシキャンディが引っ張る流れなら。

 水谷 フォーチュンは藤沢則調教師が「かしわ記念は掛かって参考外。左回りの7Fがベスト」ちゅうとったで。まあええ、馬券プレゼントじゃないプロキオンSはゆったり見とるわ。とにかくワシは七夕賞で花火職人の実力を見せたる。

 しの そういや花火って湿気に弱い。前の年に残ってたやつで遊ぼうとしたらシケってたってことがよくあった。

 内海 賞味期限切れ? あっ、ゴメン。

 漆山 いや、人間加湿器のそばにある花火はシケてるってことでしょ。

 水谷 汗ならキミのほうがかくやろ。競馬ゼミは大不発や。