勢いに乗って3連勝!しの、直千巧者アフォード◎

★アイビスSD

2012.07.19

 漆山 函館から東京に戻ってきたらすっげえ猛暑。うぅ〜、めまいが。

 しの その汗、何とかしなさいよ! うわっ、近づかないで。だいたい、めまいがするのは函館でやられすぎだからでしょ。

 鉄平 でも、鈍感なウルシでも暑さにクタクタってことは、週末の競馬にも影響するんじゃないか。

 漆山 暑さに強いのは牝馬だ。もともとアイビスSDでも牝馬が強くて、過去11回のうち9勝。特に3歳牝馬は【2・1・1・3】だから。

 内海 で、ビウイッチアスか。確かに坂路のけいこで4F49秒3をマークして絶好調だし、武藤調教師もこれ以上はないってくらい強気だ。

 漆山 2歳の秋に美浦坂路で4F48秒台を出していたほどで、スプリンターとしてのポテンシャルは相当に高い。

 しの 待って、直線競馬ってことを忘れないで。ワタシも51キロっていう斤量には惹かれるけど、直千が初めてなのがどうしても引っ掛かる。

 内海 直千巧者といえば…。

 しの アフォードを狙いたいわ。直千【1・1・1・0】。何しろ直千の差し馬として活躍したプリティメイズがお母さんですからね。前走の駿風Sでマークした54秒4はメンバー中3位だし、福島→新潟の連勝で勢いに乗る今ならアッサリ。

 水谷 ハクサンムーンの前走はメチャクチャ強かったで。

 しの あら、最近の重賞で人気サイド重視の水谷さんじゃない。ハクサンもソコソコ印がつきそうよ。でも、甘くないわ。初の直千だし、準OPの格下馬がハンデ戦ならともかく、別定の重賞なんて…。

 鉄平 スプラッシュエンドはどう? 直千は実は、確かな末脚が問われる舞台。去年の驀進特別で上がり3F32秒2をマークして3着になってるんだ。

 内海 ナイアードが穴っぽいぞ。浅井助手はけいこを終えて、「追えばビウイッチアスくらいの時計は出てた」って好感触。

 漆山 パドトロワは函館で1週前を見てきたけど、キングトップガンに差し返されてデキはひと息。新潟までの輸送も気にかかるね。

 しの 函館出張の成果、それだけかもね。

 水谷 そろそろ中京記念、いこか。3頭出しの音無調教師はダノンヨーヨーに手応えを感じてるようやったなあ。

 漆山 中京は同じ左回りの東京の実績がそのまま結びついている感じだから、安田記念4着は強調できるよ。

 しの レッドデイヴィスはどう? 坂路で久々に2週連続ラスト1F12秒台が出たし、ようやく復調してきたのかなって思うんですけど。

 水谷 ちょっとアテにできへんようやな。

 漆山 左回りってことを思うと、チャームポットとかドリームカトラスあたりも。

 水谷 おっ、それええとこやな。

 しの 水谷さん、エーシンリターンズじゃないんですか?

 水谷 いや実はなあ、週末の鉄平との大好評対談に向けていろいろ考えとるんや。

 鉄平 まったく、よく言うよ。函館記念は穴党反則のトランスワープに◎つけて、イケトップガンに印なし。穴党の風上にもおけない。

 漆山 オッチャンが風上に立ったら風がまったく流れてこないから猛暑倍増。ずっと風下にいていいよ。

 水谷 ワケわからんこと言うな! お前も変わらんやろ。

 しの まったくDEBU2人の口論なんて暑くていけないわ。中京記念はレッドかエアラフォンっていうことでシメて、さあ、ビールよ、ビール。大人の時間よ。

 鉄平 おっしゃるとおりで。まったく、牝馬は暑さに強いよな。