切れ味&52キロは魅力的!しの、Hゴール狙う

★札幌記念

2012.08.16


夏はやっぱり牝馬!しのは52キロのハナズゴールを狙い撃ち【拡大】

 しの 世間はまだお盆ムードね。都内は車が少ないし、電車も空いてるしチャンス(!)と思ったのに…。

 内海 何が?

 しの それでジムに行ってみたんだけど、予想とは裏腹に、いつも以上に大混雑…。もう、ありえない。

 内海 知らんわ。行くとこない人がたくさんいるってことでしょ。誰かさんも含めてね。

 漆山 それに、そんなとこでも予想ベタ。

 しの 言いたいこと言ってくれるわね。見てなさい。札幌記念で予想上手を証明するわ。

 漆山 でも、難しいよ。先週の関屋記念のトライアンフマーチに続いて、またも最有力馬が回避。連覇を狙ってたトーセンジョーダンがいなくなっちゃった。

 内海 真夏の裂蹄とはね。こうなると、ダークシャドウが断然の人気なのかな。ドバイから4カ月半空いてデキがひと息って話だけど、さすがに軽視はできない。

 しの なんか、その押し出され感がイヤ。

 水谷 ホンマや。穴党的にはジョーダンがいればダーク◎もありやったけど、ジョーダン不在で◎はつけられへん。

 漆山 札幌は3歳時に1番人気4着。脚質的にも小回りの2000メートル向きじゃない気が…。

 中村 そか? オレはダーク以外には目がいかへんで。

 しの あら、中村さん。オリンピック期間中は『美女図鑑を作るんや』って、競馬よりもアスリート美女のお尻ばっかり追いかけてたわね。

 中村 んな写真、仕事で集めてただけや。

 しの でも、引き出しに大事そうにしまってるのを目撃したわよ。競馬でも美女のお尻を追いかけてみたら?

 漆山 そうそう。関屋記念同様、“夏は牝馬”だね。実はクイーンS組が過去10年で【2・1・1・6】。で、フミノイマージンを狙い撃ち。ここ2戦は前が塞がって不完全燃焼。56キロで最速の上がりをマークした東京新聞杯からすれば、牡馬相手でも勝負になる。

 しの 私は3歳牝馬のハナズゴールを狙おうかな。過去10年なら前走GI組だって活躍。ハナズのオークスはメンバー中2位の末脚を発揮して2着馬と0秒4差だったし、距離に関係なく切れる脚を使えるタイプに52キロはかなり魅力。

 水谷 それ、穴党的にもええとこや。

 漆山 今の札幌の馬場は合いそうだしね。

 中村 そういや、ヒルノダムールがチークピーシズ着けるんやな。

 内海 まずまず、いいデキです。平岩厩務員は「放牧からいい感じで帰ってきたし、叩き台いうても恥ずかしい競馬にはならない」って。

 しの 札幌本紙はダークかヒルノなの?

 内海 いや、ヒットザターゲットも考えてるよ。新潟大賞典が強かったし、洋芝も走る。

 漆山 取材してた札幌では何が良かったの?

 内海 感触がいいのはマイネルスターリーとミッキーパンプキン。

 しの それ、どっちも買いたい。スターリーは札幌で5勝。柴田大騎手、頑張れ!

 中村 ところで、馬券は北九州記念のほうが面白いんちゃうか?

 しの エーシンがいっぱい…。

 内海 ヒットマンでしょ。先週の坂路でラスト1F11秒8は特筆もの。良馬場のハンデ戦なら条件もベストだし。

 しの エピセアロームはオークスから距離が半分になるわ。小倉2歳Sが圧勝だったから、勝つならこの条件ね。

 漆山 軽量牝馬に目がいっちゃうようじゃ甘いね。小倉の鬼サンダルフォンの直線一気だ。

 しの あら、“夏は牝馬”じゃないのね。そのテキトーさが女子に嫌われるのよ。もう9歳のサンダルは、何だかジムにたくさんいたムキムキのおじいちゃんたちを思いだしちゃうわ。間違いなく、みんなよりスタイルは良かったわよ。

 漆山 男の裸を思い浮かべるしのさんに、萌えっ

 しの キッモ〜!

 内海 だいたいオレらの裸、見たことないくせに。

 しの 見せられるものなら見せてみなさいよ。

 水谷 ちょうど箱根の温泉で磨いてきたとこや。ええで。