鉄平、名手ヨシトミが選んだクラウンアトラスに◎

★新潟2歳S&キーンランドC

2012.08.23


名手・柴田善騎手が数ある手駒から選んだクラウンアトラス。それだけで買う価値あり?【拡大】

 水谷 新潟2歳Sは珍しく美浦の馬がようけおるな。どやねん?

 漆山 トーセンレディはブリーズアップセール出身にしては動きが地味。陣営は「実戦向き」と強調してるけど…。

 鉄平 この馬はセール出身=完成度◎と思わないほうがいいのかも。狙いはもっと先じゃね?

 しの じゃ、ダリア賞2着のエフティチャーミーは? 金成さんといえば、07年にエフティマイアで勝った矢野進さんの直系だけど。

 漆山 完成度の高さならこっち。レースの連対条件、“前走で牝馬限定戦以外の芝7・8F戦出走”を満たしてる。

 しの でも、小柄とはいえ今週のけいこが軽いし、調整内容から勝負気配を感じないわ。

 鉄平 ウルシ教授のエフティより威勢がいいのは抽選対象の未勝利V組。ザラストロ、ユキノユウダン、ロードシュプリームの陣営が、「出れれば勝負になる」ってよ。

 しの 能力的にはロードシュプリームが一枚も二枚も上ね。勝ち時計1分34秒9は同日の古馬500万下に0秒5劣るだけ。折り合いもすぐについたし、いい末脚。

 鉄平 横田調教厩務員は、「“ロードアルティマの子? 聞いたことねぇ”ってバカにしてたけど、新馬戦で“こりゃ走る”と改めたよ」だって。さすが、いいとこに目を付けてる。

 しの 同じ抽選組のザラストロも2戦続けて最速の上がりをマーク。これも面白いんじゃない?

 鉄平 「とにかく一生懸命走ってくれる。応援してあげて」と、“美浦のマドンナ”大西助手に言われちゃ、応援しないわけにはねぇ。まっ、◎はクラウンアトラスなんだけど。

 水谷 何じゃそりゃ。

 鉄平 数ある手駒からヨシトミさんが選んだっていう理由だけで買いだよ。宮田助手も「水っぽさが抜けてきた」って。

 漆山 ようやくキャバ嬢から足を洗ったってこと? アッ、でも牡馬だったらホストか。

 鉄平 オレは20代で早々にキャバ遊びは卒業したけどね。エッヘン。

 しの 相変わらずアホな人たちね。幼さが抜けてきたってことでしょ。で、体がタプタプ水っぽい水谷さん、栗東は?

 水谷 ウフッ、その毒舌たまらんな。

 漆山 オッチャンは脳みそも水っぽいよね。

 水谷 お前の毒舌なんぞ腹が立つだけや。でも、キャバは好きや。栗東はカラフルブラッサム、メイショウオオゼキはフツーにええけど、注目は違うとこにあるで。

 鉄平 先週のオッチャン、馬プレは当たったけど、馬連960円が本線じゃさむい穴党。今週は違うんだろね。

 水谷 シゲルイルカザや。中京2歳Sの敗因は「不利な条件が重なっただけ」って、国分優クンがキッパリやで。

 漆山 あっそ。キーンランドCは懲りずにビウイッチアスを追いかけるよ。1番人気のアイビスSDは脚がまったくたまらなかっただけ。

 しの 普通にいけばダッシャーゴーゴー。3キロ減の56キロは反則だわ。

 水谷 ところでしのちゃんがキャバ嬢やったら、オープンからクローズ、いや、同伴ありの永久指名やのになぁ。

 しの それ、間違いなく逆チェンジだわ。