しの、新潟記念は楽に先手スマートシルエット◎

★新潟記念&小倉2歳S&札幌2歳S

2012.08.30


NST賞を快勝したスマートシルエット。しのは新潟記念で楽に先手を奪えそうなこの馬に◎【拡大】

 しの 新潟記念はトーセンラーで堅い気が…。

 鉄平 そう? ラーが走った2走前の七夕賞はタッチミーノットが故障しかけたほどの荒れ馬場。小倉記念も使ってるし、そろそろ反動が出てもおかしくない。

 漆山 確かに。サマー2000シリーズが始まった06年以降、七夕賞→小倉記念のローテで新潟記念を勝ったのはホッコーパドゥシャだけ。

 水谷 左回りは【0・0・0・3】やし、コケてもおかしないで。

 漆山 そういや、何できのうの朝、タッチミーの柴崎調教師に頭下げてたの?

 鉄平 火曜の夜に柴崎師の弟さんがやってる居酒屋に行ったら調教師夫妻が飲んでてさ。会計をもってもらっちゃったんでね。チッ、もう1本ボトル入れときゃよかった。

 漆山 相変わらず最低なヤツだね。

 しの ◎が水谷さんと同じステラロッサのウルシ君も人のこと言えないって。

 漆山 だって、左回りでは4戦連続最速の上がりをマークしてる。末脚の切れ味は一番でしょ。

 水谷 前走にしたって典型的な1、2着の“行った行った”。評価を下げる必要はないやろ。

 しの じゃ、ワタシはスマートシルエットにしようかな。楽に先手を奪えそうだし、上がりの速い競馬は大歓迎。

 漆山 最終週の馬場に滑るようなフットワークが合うとは思わないけど…。で、鉄平はもちタッチミーノット◎だよね?

 鉄平 いや、抜けでいいっしょ。「ホントは秋まで休ませようと思ってたんだけど…」ってのが妙に引っかかるんだよね。オーナーの意向と何か噛み合ってない感じがしてさ。モンストールに浮気させてもらうよ。

 しの ホント、血も涙もない最低なクズね。

 鉄平 何とでも言って。ラスト1F12秒を切る馬が少なかった水曜の坂路を馬なりで11秒8は立派。西塚助手も「春はハンパないレベルのレースに出てたのに、ヘコたれた感じがまるでない。いきなりやっちゃうかもよ」と豪語してたし。

 漆山 そうそう、小倉2歳Sはマイネヴァイザーが面白いよ。6Fの前走はスピードをうまく差し脚に転化できた。最終週の外差し馬場なら。

 水谷 ウワッ、邪魔すんなや。ワシもソレとダート圧勝のメイショウユウダチが◎候補なんや。

 しの まあ、おデブちゃんたちは仲良しだこと。注目はメジャーミノル。よどみないラップを刻んで勝った新馬戦はダイワメジャーのいいところを受け継いでる感じ。

 鉄平 トルークマクトは? 爆穴を運ぶ“嘉藤&ミルファーム”のコンビだよ。こっちの尾関厩舎が来ちゃったりして。

 漆山 東京→福島→函館→栗東→小倉じゃさすがに馬がかわいそすぎ。

 しの クラシック候補生が集結した札幌2歳Sも楽しみ。買いたいのはコディーノ。前走の上がり3F33秒7は今夏の札幌2歳戦では最速。ジョッキーも乗っていてホント気持ちが良さそう。

 漆山 コディーノの初戦はレベルが怪しい。ならラウンドワールド。初戦はいかにも競馬を覚えさせた感じで、トーセンパワフルとの0秒4差はあってないようなもの。将来性ならこれがNo.1。

 鉄平 とかいって来年はみんな消えてたりして。桐光の“ドクターK”松井クンだって騒がれなくなってるかもよ。

 漆山 ふんっ。鉄平の予想が“オール空振り”になっちまえ。