しの、開幕週の先行馬場ならコスモセンサー指名

2012.09.06


中山開幕週を飾る京成杯AH。中山巧者コスモセンサーが先行有利の馬場で躍動する!【拡大】

 しの 秋競馬のスタートがサマーシリーズの締めくくりっていうのも、なんだかしっくりこないけど。とりあえずサマーマイル最終戦ね。

 内海 優勝の可能性があるのはエーシンリターンズとスピリタスだけ。しかも勝たないとダメなんてね。

 しの リターンズの坂口則調教師は「この馬のためのシリーズ」って、強気なことをずっと言ってたわね。

 漆山 唯一の皆勤賞は評価します。1戦目の中京記念はまさかの24キロ増で14着だったけど、絞れた2戦目の関屋記念はレコード決着のクビ差2着。前々で立ち回れるし、開幕週の馬場を考えたら今度こそか。

 しの 確かに馬場は合いそうだけど、同じ先行脚質ならコース実績でコスモセンサーを買いたいな。

 漆山 いや、松岡騎手は「牧場からガレて戻ってきたらしい」って渋い顔だったよ。

 内海 美浦で動きが目立っていたのはネオサクセスだ。開幕週で後方一気の脚質が気になっていたけど、大野騎手は「レースじゃそこまで乗り難しくない。中団くらいのイメージで」って意外なことを言ってたな。

 鉄平 関屋記念のときから「本番は中山」って、陣営があからさまだった。夏の延長戦で使ってきている他馬よりはいいね。ま、同じ意味でもっと買いたいのはキョウエイストーム。

 しの 中山でしか走らない巧者中の巧者よね。ただ、7歳馬が1年4カ月ぶりを叩かれたくらいで変わるのかな。ところで人気になりそうなレオアクティブは?

 漆山 杉浦調教師は「前走はしびれるような勝ち方」と喜んでいたけど、マイルへの1F延長には少し不安があるっぽい。

 しの そのあたりは朝日杯FSで3着にもってきた横山典騎手に期待ってことかしらね。

 水谷 おっと、ラインブラッドを忘れたらアカンで。中山マイルで3着があるんや。

 鉄平 3着は3着だし、道悪だったじゃんか。

 水谷 領家調教師には「そのへんまでは来るけどなあ」とはぐらかされたんやが、ゼロスとどっちが上かって聞かれたら、「こっちちゃうかな」って。ほれ、親子丼や。

 しの とてもポジティブな発想でうらやましいわ。

 漆山 オッチャンはほっといて、セントウルSにいくよ。スプリントシリーズはすでにパドトロワの優勝が決まってるから、普通にスプリンターズSの前哨戦だ。

 内海 関東馬はサンカルロだけ。脚質を考えると開幕週で強気には買えないな。

 しの カレンチャン、ロードカナロアとマジンプロスパーの3頭が抜けている感じはするわね。ただ、カナロアとマジンは、いつになくフワッと仕上げているのがどうなんだろう。

 鉄平 ここは穴党の出番ってことでしょ。ヘニーハウンドは間隔を空けながらしか使えなかったのに、今回は中2週でのGII参戦。陣営のやる気を感じる。

 水谷 なんや、一緒やないか。鉄平と◎が一緒んときは当たる確率が高いんや。やる気がガンガン出てきたで。

 鉄平 はあ。知らないし。こっちはやる気が下がったし…。