水谷 3歳の切れ者が一発ジャスタウェイ◎

★毎日王冠

2012.10.04


水谷は3歳でも、NHKマイルCでメンバー最速の上がりだったジャスタウェイに◎【拡大】

 しの 今週は豪華メンバーの毎日王冠に、日曜の京都は夕刊フジ杯オパールS。月曜には京都大賞典もあるわ。気合を入れていくわよ!

 漆山 毎日王冠はアリゼオ、ダークシャドウと堀厩舎が連勝中。今年もストロングリターンかリアルインパクトで3連覇濃厚だよ。前走が安田記念だった馬の精度は高いし。

 しの つまんない予想…。

 内海 厳しいな。水曜の美浦ではタッチミーノットの気配が目立ってたぞ。スマイルジャックは平凡だったけど、最近はこんなものだしな。

 鉄平 スマイルの芝崎助手は「今は不安な部位がない」だって。ただ、今後のローテは富士S→マイルCSとか。違う意味で厳しいな。

 しの フェデラリストはもう少し騒がれてもよさそうなのに。

 内海 いいときはもっと調教でうなってたような。「春と違って落ち着いてる。これがどっちに出るか」と、田中剛調教師も半信半疑だ。

 漆山 でも、本質的には良馬場で切れ味を生かすタイプだから、条件は絶好のはず。穴で狙いたいな。

 水谷 一発があるなら3歳やろ。ジャスタウェイのNHKマイルCの上がりはメンバー中最速やったで。

 しの 走破時計は勝ったカレンブラックヒルと0秒8差ありましたよ。マイルでは決定的な差でしょ。

 内海 そのカレンはシルポートとの兼ね合いがカギだけど、「マイルだけの馬だとは思わない」って、春から秋山は言ってたな。

 しの ダイワメジャー×グラインドストーンならスピードだけでなくスタミナも相当。1F程度なら延長は大丈夫ね。

 水谷 そろそろ社杯や社杯。夕刊フジ杯オパールSや。去年は関東馬のワンツー。今年はどや?

 漆山 ボクに任せて! 去年は△△、◎で馬単3万5350円をゲット。

 内海 俺は◎△だぞ。

 しの 2000メートルの時代からとんでもなく荒れるレースなのよね。

 鉄平 セントウルS3着アンシェルブルーは、「外から来られるとやめちゃうし、忙しい展開もダメ。外枠が絶対。いろいろ難しい」と日高助手が本音を漏らしてた。

 しの やはり今年も一筋縄ではいかないわ。

 鉄平 テイエムオオタカの石栗調教師は、「藤田(騎手)が『GIは厳しいけどGIIIは勝てる』と。喜んでいいのか分からないけど、OP特別ならねえ」だって。

 水谷 せやったら今年は関西馬の出番か。

 漆山 いや待って。馬場を考えたら脚質はビウイッチアスが絶好。

 しの 社杯だとみんな熱心だなあ。大当たりしたら今年はおごってね♪

 水谷 おごるのは京都大賞典の結果も待たんとな。

 しの ギュスターヴクライ、買おうかな。穴党は何にするの?

 水谷 いや、そのギュスターヴや。

 しの …。

 内海 みんな、小さいな。もっと世界目線で語れよ。俺はパリに自費出張。オルフェで勝負だ!

 しの ご自由に。