zakzak

記事詳細

【WOWOWピックアップ】映像、音楽、全てに感動するエンターテインメント作品「モアナと伝説の海」

★「モアナと伝説の海」<WOWOWシネマ、2月10日(土)午後8時> 

 ディズニー映画は、家族そろって見ることができる、というイメージがあります。

 ですからちょっと辛口の評論家を気取るときには「どうせディズニー映画だろ~」などと上から目線で見たりすることもあります。ただ、見始めてしまうといつの間にか引き込まれてしまうのがディズニー映画でもあるのです。

 10日午後8時からWOWOWで放送されるのが、「モアナと伝説の海」です。

 豊かな自然に恵まれたモトゥヌイの島。少女モアナは、海と特別な絆で結ばれていた。彼女は大海原の先に広がる世界を見たいという気持ちを募らせていくが、島には決して外洋に出てはならないという掟があった…。

 そんなある日、島に異変が起き始める。その原因が、かつて半神半人の英雄マウイが命の女神の“心”を盗んだことにあると知ったモアナは、女神の“心”を取り戻すため島の外へと旅立つ…。

 この映画、見てほしいです。まず、家のテレビで見ると、「うちのテレビって、こんな映像がキレイだったかな?」と思ってしまうほどの美しさ。

 そしてキャラクターの可愛いらしさに注目です。オープニングシーンの、モアナの幼少期の様子が実に可愛らしいのです! 小さな子から大人までがこの少女に感情移入してしまうことでしょう。

 そして、音楽が素晴らしい。音楽に関しては、特に大人向けに作られていると言っていいでしょう。

 スタンダード風の音楽ばかりではありません。特に印象的なのは、タマトアというヤシガニのキャラクターが歌う「シャイニー」という曲。R&Bテイストで、大人まで踊り出したくなります。吹替版ではROLLYが歌っているのですが、見事に映画の空気に溶け込んでいます。

 家族そろってでも、大人が1人で見ても楽しめるエンターテインメント作品です。(横川メロディー)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング