zakzak

記事詳細

時間がある今だからこそ、創作活動で家生活を満喫!

 学校がお休みになったり、人混みを避けてなかなか外出できなかったり、異常事態が続いていますね。

 ストレスがたまっている方も多いと思います。私も予定していた旅行を中止したり、友達のライブがなくなったり、残念なことがたくさん。気が滅入りつつありますが、私は家も大好きなので、この機会に家生活を満喫しています。

 いつもたくさん予定を入れてしまうほうなので、休日に何もないということが珍しいのですが、たくさん寝たり、ネットで映画を見たり、ゆったりお風呂につかったり…。そういったまったりする時間をたくさんとるのも必要なことだなと改めて感じています。まぁ、それでもせっかちな私はゆったりしながら「次何しようかなー」と考えてしまうのですが。

 また最近は朝ドラにも影響されて、家でも陶芸の制作活動に勤しんでいます。陶芸って、正直とても工程が多くて面倒です。土をこねて成形して、乾燥させた後に素焼きをして、そのあと色をつけて本焼きをする。なかなか手間が多いのですが、だからこそ試行錯誤する楽しみもあります。

 急激に乾燥させるとひびが入ってしまったり、少し乾燥させる時間が短いだけで焼いたときに割れて粉々になってしまったり。毎回反省と学びがあり、飽きることがありません。

 時間がある今だからこそ、そういった細かいことに気を配っていろいろ実験できる。土に向き合う時間はとても集中できて、家での気分転換にはぴったりです。

 ちなみに家で陶芸というとなかなか難しいとは思いますが、ご家庭のオーブンを使ってできるオーブン陶土というものがあります。窯で焼く陶芸作品とは風合いが少し変わってしまいますが、ご家庭にあるオーブンで簡単に作れるのでおすすめです。

 色付けも陶芸で使う釉薬ではなく、普通のアクリル絵の具で塗るので手軽ですよ。ぜひ創作活動でストレス発散してみてください。

 ということで、今日の心もようは「晴れ」。

 ■酒井千佳(さかい・ちか) 気象予報士、フリーアナウンサー。1985年5月18日生まれ。兵庫県出身。京大工学部建築学科卒業後、北陸放送、テレビ大阪での局アナを経て、2012年4月、フリーに転身。アナウンサー1年目に取得した気象予報士の資格を生かし、「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)、「おはよう日本」(NHK)に出演。現在は「Live News it!」(フジテレビ系)の「お天気コーナー」レギュラー。座右の銘は「為せば成る」。

関連ニュース

アクセスランキング