zakzak

記事詳細

街ブラロケや渋野日向子との対談も! BS-TBS「マー君の冬休み4」

 20日午後9時からBS-TBSで放送されるのが「マー君の冬休み4」です。この番組は、メジャーリーグのヤンキースで活躍する田中将大投手(31)、マー君の冬休みに密着する番組です。なんと、第4回目で、今回が初の2時間スペシャルとのこと! 実に自然体なマー君の姿を見ることができます。

 田中選手はヤンキースに移籍後、日本人初となる6年連続2ケタ勝利を達成。この20年くらいあまり熱心に野球を見ていない私ですら知っているくらいですから、本当にすごいことです。

 未来のトップアスリートを目指す子供たちへの手料理に挑戦したり、初めての街ブラロケも。そして、田中投手は今年、ヤンキースとの契約最終年となります。新シーズンの目標や意気込みのほか、気になる今後の去就などについて、長年取材を重ねてきた小島瑠璃子(26)が迫ります。

 さらに注目なのは、去年ゴルフ界の話題をさらった渋野日向子選手(21)とのアスリート対談でしょう。

 私、全英女子オープンの最終日をたまたま見ていたんですが、すっかりファンになっています。彼女がソフトボール経験者であることは有名でしょう。それもあって、田中投手へ対する憧れや尊敬の気持ちがひしひしと伝わってきます。自らもゴルフをする田中投手も年下の渋野選手に対してちゃんと敬意を持って接している様は気持ちのいいものです。(こういうことを思うのはおじさんになったからか?)

 さらに、多くの人が気になるのは、先日亡くなった野村克也元楽天監督への思いでしょう。プロ野球選手となって最初の監督が野村監督なわけです。野球の神様が導いた縁なのかな、と思ったりもします。

 きっと10年、20年後になってさらに、野村監督への思いが熟成されていくのでしょう。

 メジャーリーガーの真剣な表情と、力の抜けた表情を見られるこの番組もまた将来、価値が出るでしょうね。(立川志らべ)

関連ニュース

アクセスランキング