zakzak

記事詳細

志村けん「コロナ感染」 濃厚接触者特定終了も本当にだいじょうぶかぁ?

 芸能界にも衝撃を与えた、タレントの志村けん(70)の新型コロナウイルス感染。

 「重大案件だけに、所属事務所の発表文には詳細が書かれていました。情報を隠して感染が広がったら、それこそ一大事ですから」とスポーツ紙記者。「ただ…」と気がかりを明かす。

 「濃厚接触者の特定も終了したといいますが、志村の飲みっぷりを考えるとどこまで確認できたのかと思います。そもそも志村自身の感染経路が不明ですからね。どこでうつされたのか、その場に遊び仲間の芸能人がいたのかさえも分からない」(前出・スポーツ紙記者)

 情報公開の遅さに局内から驚きの声が上がったのは日本テレビだ。

 「50代の男性社員の感染が明らかになりましたが、それを知ったのはテレビの報道でですよ! 情報番組や報道番組のスタッフが大勢いるフロアでは自社のニュース番組に驚きとどよめきが起きました」(報道局記者)

 そもそもこの3月に個人旅行でスペインに行くという脇の甘さは何だ。

 「社員に感染の疑いがあると分かったから、20日に急遽社内メールで、海外渡航の禁止、家族の渡航も報告するように求められました。後手後手ですね」(前出・報道局記者)

関連ニュース

アクセスランキング