【鉄ドル・伊藤桃 “ぐう渋”居酒屋の旅】居心地はまるで実家♪ 能登直送の魚に舌鼓 「魚魚魚」京王線・下高井戸駅 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

記事詳細

【鉄ドル・伊藤桃 “ぐう渋”居酒屋の旅】居心地はまるで実家♪ 能登直送の魚に舌鼓 「魚魚魚」京王線・下高井戸駅

 発泡スチロールの箱にはメバル、アイナメ、タイからウマヅラハギまで新鮮な魚がぎっしり。「これが本日のお魚だよ、さばいて、刺し身でも煮物、焼き物でも」と明るいお母さんが丁寧に説明してくれます。

 これだけ聞くと、まるで魚市場に来たようですが、今回ご紹介するのは京王線下高井戸駅近くの居酒屋「魚魚魚(ととうお)」さん。駅からは徒歩4分ほど。黄色い看板といけすが目印です。

 名前の通り、この店の売りは魚。その日の朝に水揚げされたばかりの能登直送の魚を自分で選んで、さらに食べ方も選べるのです。

 今回私が選んだのは、アオリイカの刺し身とアジのなめろう。さばきたてのプリプリのアオリイカは1000円、そしてアジは2尾たっぷり使って880円とお値段もまさに市場価格。姿造りの魚は100円であら汁にもしてくれ、最後まで味わうことも。刺し身は1人前の盛り合わせもあるのが、おひとりさまにもありがたいところ。

 そして「魚魚魚」の魅力は、何といっても実家のような居心地の良さ。家に上がるように靴を脱ぎ、ちゃきちゃきと明るいお母さんにもてなしてもらいながら、おいしい魚をいただく。東京でほんの少し疲れたとき、下高井戸にある北陸の味と温かさに触れてみてはいかがでしょうか。

 「魚魚魚」は東京都世田谷区赤堤5の29の14(03・3325・9438)。午後5時半~午後11時まで(毎週水曜と第3木曜日が休み)※営業時間はコロナ禍で変動する場合あり。

 ■伊藤桃(いとう・もも) 鉄道アイドル、タレント。3月11日生まれ、青森県出身。青山学院大学文学部卒業。JR全線完乗した乗り鉄。渋い居酒屋めぐりも趣味。FM狛江『伊藤桃の小田急全駅ものがたり』(毎月第3、5日曜)に出演。ヴィレッジヴァンガードサイトでコラム連載中。著書に『小田急全駅ものがたり』『桃のふわり鉄道旅』。頑張る居酒屋をインスタグラム( https://www.instagram.com/itomomo_izakaya/ )でも応援中だ。スペースクラフト・エージェンシー所属。

関連ニュース

アクセスランキング

×