【週間BSマップ】本は他人の不倫をたたきすぎる!? 「千原国際会議」(8月22日(日)午後9時BSフジ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

記事詳細

本は他人の不倫をたたきすぎる!? 「千原国際会議」(8月22日(日)午後9時BSフジ)

 22日午後9時からBSフジで放送されるのが「千原国際会議」です。

 この番組では、「日本をより魅力的で良い国にしよう!」という目的のもと、日本が抱えるさまざまな問題点を「日本人」が提言。そして、長らく日本に滞在し、日本を愛する「外国人」の方々と議論することで解決への糸口を探る討論バラエティ番組です。

 MCに千原ジュニア(千原兄弟)。日本人パネラーには、千原せいじ(千原兄弟)、山路徹(ジャーナリスト)、橋本ゆき(東京大学卒・元アイドル/渋谷区議会議員)、肉乃小路ニクヨ(ニューレディー/コラムニスト)。外国人パネラーには、ウクライナ、スウェーデン、南アフリカ、インド、フランスと、多くの国の方が揃っていて、かなり多彩な意見が聞けるようになっています。

 今回のテーマは、「頭が固すぎる!融通の利かない日本人」「『みんなやってるよ!』で動く日本人」「女性にマウンティングを取ってくる日本のおじさま」「モノが安すぎる日本」「他人の不倫を叩き過ぎる日本」などなどです。

 特に、最近、不倫報道が大々的にされる度に、「フランスではそんなこと問題にならない」と言われますが、インドの人からすると、「不倫をするなんてとんでもない!」という倫理観なんだそうです。それに対する千原せいじさんと山路徹さんのリアクションが見ものだったりします。

 日本人はすぐ「すいません」と言ってしまうという点については、外国の方からの意見では「とてもいいことだ!」なのだそうです。多くの国では自己主張が強すぎて、すぐにケンカになって、それがストレスにもなっているとのこと。

 固定観念というものは至る所にあるもので、さまざまなことを疑っていかなくちゃいけませんな。そう、落語家は謎かけや駄洒落を言う人だと思っているあなた、その固定観念は早急に捨ててください!(立川志らべ)

関連ニュース

アクセスランキング

×