zakzak

記事詳細

SHOGUN40th&芳野藤丸45thアニバーサリー 『探偵物語』主題歌などヒット曲&'70洋楽ロック 9月30日、東京・恵比寿ザ・ガーデンホール (1/2ページ)

 この秋、オレンジ世代にプレミアムなライブを贈る、「夕刊フジ ロックフェスティバル」がスタートします。

 その第1弾は、9月30日(日)に東京の恵比寿ザ・ガーデンホールで行われる、「SHOGUN40&芳野藤丸45アニバーサリー」(開演15時)。1970~80年代の日本のロック界を牽引してきたプロ45周年の名ギタリスト・芳野藤丸と、芳野らが結成したSHOGUNの40周年を祝うコンサートです。

 芳野は73年にキャプテンひろ&スペースバンドでデビュー。78年に名うてのスタジオ・ミュージシャンとSHOGUNを結成し、沖雅也主演の日本テレビ系「俺達は天使だ!」の主題歌『男達のメロディー』、松田優作主演の同「探偵物語」の主題歌『Bad City』などで大ヒットを飛ばしました。

 コンサートは2部構成で、第1部はSHOGUNと、芳野のもうひとつのバンドAB’Sの代表曲をプレイ。SHOGUNは前出の2曲に加え『Lonely Man』、AB’Sは『Fill the sail』などを演奏します。

 第2部は芳野が旧知のミュージシャンを集めたスペシャルバンド。ボーカルはJ-POPの王道を歩み続ける杉山清貴、キーボードはゴダイゴのミッキー吉野、フュージョン~ロックのスーパー・ギタリスト是方博邦、ベースはミッチー長岡、ドラムは若きテクニシャン山本真央樹の豪華メンバーです。芳野セレクトの熱い70年代の欧米ロックをカッ飛ばします。

 【問い合わせ】ディスクガレージ((電)050・5533・0888、平日正午~午後7時)

                   ◇

 「このたび、僕のGt.人生45年の総括としてのコンサートを開くことになりました。

 そのなかで、結成40周年を迎えたSHOGUN、そしてAB’Sは、ともに忘れられない存在です。第1部は、『Bad City』と『男達のメロディー』、『DEJA VU』と『Fill the sail』など、2つのバンドのなかから選び抜いた楽曲をみなさまにお届けしたいと思います。

 第2部は、僕が影響を受けて育った70年代の洋楽の数々を、清貴やミッキー、気の合った仲間達と一緒にお届けしたいと思っています。いったい何が飛び出すのか、僕自身がワクワクしています。

 僕にとっても、みなさんにとってもメモリアルなコンサートにしますので、よろしくお願いします!」 芳野藤丸

zakzakの最新情報を受け取ろう

アクセスランキング