zakzak

記事詳細

マヨネーズでなめらかプリンを作ってみた!

 読者の皆さんは、マヨネーズがお好きだろうか。筆者は、マヨネーズが大好きでいろいろと活用している。納豆と一緒に混ぜたり、カレーにかけたり、ポテトチップスにつけたりと、マヨネーズを加えることでより美味しく食べられることを楽しんでいる。他にも活用方法がないか、「教えて!goo」で調べていると、プリンに加えるとなめらかでコクのある味わいに仕上がるという記事を見つけた。プリンにマヨネーズ?と半信半疑になりながらも挑戦してみることにした。

 ■ポイントは、マヨネーズをプリン液の4%加えること

 前述の記事で取材に登場していたキューピーのホームページを見てみると、マヨネーズを使ったプリンの作り方が紹介されていた。ポイントは、マヨネーズの量ということだったので、ホームページを参考に作ってみることに。

 材料は、牛乳1カップ(200ml)、卵2個、砂糖80g、マヨネーズ大さじ1、水大さじ1、湯大さじ1である。

 まず、カラメルを作るために、鍋に砂糖20gと水を入れて熱し、カラメル色になるまで煮詰めたら火を止め、湯を加えてのばす。次に、ボウルに卵を割り、牛乳、残りの砂糖を加えて混ぜる。そして、このプリン液を計り、マヨネーズの量を計算、加えてからよく混ぜる。今回筆者が作ったプリン液は、330gだったので、13.2gのマヨネーズを加えた。最後にプリン型にカラメルとプリン液を入れ、アルミホイルでふたをし、天板に並べ、型が半分浸かるくらい熱湯をはり、160度に予熱しておいたオーブンで役35分焼く。粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ、冷やして完成だ。

 詳しい作り方は、動画をチェック!

 ニコニコ動画で見る→bit.ly/2A62RPJ

 ■予想以上に滑らかな食感が楽しる

 実際に食べてみるとマヨネーズの味、匂いは全くせず、予想以上になめらかである。かつ、コクがある味わいを楽しむことができた。硬めのプリン好きな方は、焼き時間を少し長くしてみるのも良いかもしれない。まさにマヨネーズの新たな活用方法。なめらかなプリンがお好きな方は、一度挑戦してみることをおすすめする。

 教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース

人気Q&A

アクセスランキング