zakzak

記事詳細

ソシャゲ依存抜け出したい 石原壮一郎氏、無理せず「やめずにいい理由」考えては (1/2ページ)

 ■今回のお悩み

 いわゆるソーシャルゲームにハマってしまいました。これまでは電車でやっている人を見て、「バカだなぁ」と思っていたのに、一度試しにやってみたら深みに落ちてしまったのです。

 最近では、キャラを強くするため、つい課金をしてしまっています。自分でも「愚かだな」とは思ったのですが、結構なお金をつぎ込んでしまいました。

 自分が依存のようになっている気もします。キッパリやめる方法は何かないでしょうか。 (会社員・男性 50歳)

 ■回答者 コラムニスト・石原壮一郎氏

 自覚なさっているように、極めて「愚か」な状況です。しかし、やめる方法はないかと相談なんてしている人は、本気でやめる気はありません。無理しないで、「やめなくていい理由」を探してみるのはどうでしょう。

 50歳になったあなたが、理性を抑えきれないぐらい夢中になれるものがある--。素敵ではありませんか。何も生み出さず、何も残らない行為ですが、人生なんてもともとそんなものです。

 課金についても、キャバクラ嬢に入れあげたりオタクな趣味に熱中したりするのと同じこと。「有意義なお金の使い方」は人それぞれ。どんなにくだらない使い方に見えても、他人に批判される筋合いはありません。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング