zakzak

記事詳細

物に当たる性格を変えたい… 野村宏伸氏「座禅、断食…まずは悩むより行動を」 (1/2ページ)

 ■今回のお悩み

 怒りを物にぶつけてしまい、周囲にドン引きされています。これまでも仕事がうまくいかないときなんかに、机をバンとたたいたり、近くのゴミ箱なんかを蹴っていました。でも、この前つい勢いあまって、会社のゴミ箱を破壊してしまったんです。

 怒りを抑えようとはしているのですが、うまく制御できません。これ以上、物を壊したりすると、さすがに問題なので変わらないといけないとは思っています。何かいい方法はないでしょうか。(会社員・男性 42歳)

 ■回答者 俳優・野村宏伸

 こんにちは! 野村宏伸です。

 さて、今回のテーマは「怒りの矛先」ですね。人間、喜怒哀楽がありますが、この怒りについてはなかなか難しいテーマですね。性格というわけでもないでしょうし、生まれつきというわけでもないでしょうしね。

 僕がこれまでに試した体験談をいくつか、ご紹介します。

 その(1)、座禅体験! 僕は以前TBSのドラマでお坊さんの役を頂いたとき、撮影前に座禅の体験をしました。

 1時間くらい動かずにひたすら無になるのですが、別のことを考えてしまったときには、自己申告をしてお坊さんにバシッと肩を叩いてもらいます。これを「警策を頂く」というのですが、何度か別のことを考えてしまい、警策を頂きました! これを何度か体験すると心が穏やかになり、清々しい気持ちで帰宅できました!

 その(2)、断食体験! これは今流行りの言葉でいうと、「ファスティング」ってやつですね。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング