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【生活習慣病撃退レシピ】“奇跡の野菜”で心筋梗塞予防! 「青パパイアと紅大根のソムタム」

 先日、仕事でタイに行ってきたのですが、現地で毎回登場するサラダ料理「ソムタム」にハマってしまいました。シャキシャキ食感の青パパイアがたっぷり入っていて、独特の酸味と辛みがたまらなくおいしい一品なんです。というわけで今回は、家庭でも簡単に作れるソムタムをご紹介します。

 “奇跡の野菜”と称されるほど栄養満点な青パパイアを使ったことはありますか? 熟す前の固めのパパイアのことで、白い果実が特徴です。18種類のアミノ酸をはじめ、ビタミンC、食物繊維、βカロテンが豊富な上、特に注目したいのが「パパイン」と呼ばれる分解酵素。体内の余分なタンパク質や脂肪、糖質をガンガン分解してくれるそうです。さらに、ポリフェノールは赤ワインの7・5倍! 血液サラサラ効果が絶大なので、心筋梗塞や糖尿病といった生活習慣病予防にぴったりですよ。

 …と、ここまで青パパイアを推してしまいましたが、手に入らない場合はニンジンで代用OK。パームシュガーも普通の砂糖で十分ですので、ひとまず挑戦してみてください。

 【材料】2人分
 青パパイア 100グラム
 赤リンゴ 50グラム
 紅大根 50グラム
 ミニトマト 5個
 干しエビ 大さじ1
 ライム 1/4個
 ピーナツ 10グラム
 ニンニク 2欠片
 チリパウダー 小さじ1
 ナンプラー 大さじ1
 パームシュガー 大さじ1

 【作り方】
 1 ジップロックにピーナツを麺棒で叩き取り出しておく。ミニトマトは4等分に切る。
 2 ニンニクをみじん切りしてジップロックに入れて麺棒で叩き、干しエビとナンプラーとチリパウダーとパームシュガーとライムの絞り汁を加える。
 3 青パパイアと紅大根とリンゴを千切りにして2に入れてモミモミしたら器に盛り付けて1をふりかける。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

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