zakzak

記事詳細

“早い・安い・うまい”が自慢の店! 渋谷道玄坂「極楽酒場 げんてん」

 渋谷駅から徒歩3分という場所にある、大衆酒場ならではの“早い・安い・うまい”が自慢の店。「炎のハラテキ!!」(100グラム900円)は、肉を自分の好きなサイズにカットできるという、居酒屋では珍しいシステム。牛ハラミ肉にオリーブオイルを塗り、うま味を閉じ込めてから、高温で一気に焼き上げる。

 味つけは塩・コショウでもよし、辛子しょう油をたっぷりとつけるもよし。ジューシーで肉汁たっぷり、いくらでもペロリと食べられる。現在(昨年12月20日)の最高記録は、3人で1550グラムという驚異的な量。令和2年、記録更新なるか?

 ほかに、「げんてん煮込み」(580円)は、厳選された牛スジのアキレス腱(けん)や肺の部位・フワ、軟骨などを、丁寧に下処理をした後、秘伝のだしと合わせみそで煮込む。残った汁は、ガーリックトーストにつけて味わうのがおすすめだ。

 もちろん、肉だけでなく魚もうまい。「豊洲場内の樋徳盛り」(1人前730円)は、毎朝、豊洲市場場内にある「樋徳商店」から届く、その日の海の恵みを盛り合わせている。赤字覚悟という太っ腹なオーダー必須メニュー。

 どれを注文してもハズレ無し。肩の力を抜いて楽しめるので、新年会にはもってこいの店だ。

 ■東京都渋谷区道玄坂1の13の6 03・5456・4420。営業17・30~23LO。無休。

関連ニュース

アクセスランキング