zakzak

記事詳細

「悪魔」と手を組んだ韓国、制裁破りの平昌五輪はチープな政治ショーに (1/2ページ)

 いっやあ…アホやアホや思うてたけど、あそこまでアホやったかと、ここまで来たら感心するで。誰って韓国の大統領のことやがな。その韓国の国民も最近はぎょうさん日本へ来よる、そんなゼニあったら平昌冬季五輪のチケット買うたれよ。さっぱり売れへんから、あの大統領、血迷うて北朝鮮という「悪魔」とまで手組んだんやで。

 北朝鮮って選手、20人ぐらいしか出えへんのに選手の10倍以上もの芸術団や応援団と称する金一族の「称賛宣伝隊」の派遣に同意したって? しかもワシがにらんだ通り“アゴアシつき”というやないか。それって経済制裁決めた国連決議への違反であり、同盟国への裏切りやで。

 このままやったら平昌五輪は、ヒトラー時代のベルリン五輪(1936年)以下のチープな政治ショーになるで。それでも当時からドイツはスポーツに力を入れており、多くのメダルを獲得したが、北朝鮮なんか、メダルどころか入賞すらできそうにないというやないか。南北合同チームで合意した女子アイスホッケーに至っては、当事者の韓国首相が「メダル圏外」と初めから投げとるやん。

 いやいやベルリン五輪は戦争や迫害のイメージを隠蔽するため、カッコだけは平和の雰囲気を醸しだし、実際参加国や人種にかかわらず参加選手には平等やった。ナチスが迫害していたユダヤ人や当時、蔑視がひどかった黒人選手も自由に参加できた。現にヒトラーの見てる前でアメリカの黒人陸上選手、ジェシー・オーエンスは4個の金メダル獲ったんやで。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング