zakzak

記事詳細

眞子さまと小室圭さん、ご結婚延期 今年11月の予定を20年に

 宮内庁は6日、婚約が内定している秋篠宮家の長女眞子さま(26)と国際基督教大(ICU)時代の同級生で法律事務所勤務の小室圭さん(26)について、11月4日に予定していた結婚式など関連する一連の儀式を2020年まで延期すると発表した。眞子さまは、宮内庁を通じ「十分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」とする2人のお気持ちを文書で示された。

 眞子さまは文書で「昨年5月、予期せぬ時期に婚約報道がなされました」と振り返った上で、「いろいろなことを急ぎ過ぎていたのだと思います」と説明。今後は「結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に十分な時間をかけて、できるところまで深めていきたいと思っております」と記した。

 関係者に影響が出ることには「私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです」とし、「協力してくださっている方々に多大なご迷惑とさらなるご負担をお掛けすることとなり、大変申し訳なく思っております」ともつづった。

 小室さんについては、親族に金銭トラブルがあるとの一部報道があったが、宮内庁は「週刊誌の報道があったからというわけではない」と、延期との関連を否定した。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング