zakzak

記事詳細

【投稿!オレンジ広場】おやおや、あれれ…?NHK「ニュース7」に物申す 大企業の不正をめぐって (1/2ページ)

 ■NHK「ニュース7」に物申す

 夜のNHKテレビ「ニュース7」を毎日見ている。バーチャル画面を多用したり、関連グッズを持ち込むなど、見る者の目を引きつけようとする努力・工夫は大いに買うけど、おやおや…あれれ…?というケースがけっこうあるんだよね。

 ★昨年の大みそか。ナント画面右下で“紅白まであと○分○秒”とカウントダウンを始めちゃった。これには「おいおい、そこまでやるかい」とぶったまげたねぇ。看板番組の品格が泣くよ。

 ★昨年11月に来日したイバンカ大統領補佐官。来日当日がトップニュースで、国際女性会議に出た翌日もまたトップ。たしかに話題の人だけど、連日のトップ扱いには編集感覚にズレあり、と感じたな。

 ★皇室会議のあった昨年12月1日には、平成回顧のニュース画面をこれでもかと延々と流し、まるでこの日が平成最後の日であるかのような構成。やりすぎ。これ、来年4月30日にそのまま使えるヨ。

 ★長いこと不思議なのは「射程距離」という重言を堂々と使っていること。昨年12月6日の長距離巡航ミサイルのニュースでは4回も連発していた。NHK報道のデスクさんよ、そのへんの日本語誤用本でも見てはいかが? 「“射程距離”は“馬から落馬”同様の重言」って書いてあるでしょ。(宮城県・76歳、やっちゃん)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング