zakzak

記事詳細

【編集局から】カーリング娘、吉田知那美選手が子供たちに語った言葉

 連日、中継だ、ワイドショーだとテレビをにぎわした女子カーリング日本代表のLS北見。平昌五輪で銅メダルを獲得した英国戦は瞬間最高視聴率で42.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したほどです。

 帰国後も報告会やメディアに引っ張りだこの彼女たち。どこでも、応援してくれた人たちや支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを口にしていましたが、中でも印象に残ったのが吉田知那美選手(26)のあいさつでした。

 彼女たちの地元中の地元、北見市常呂町での報告会のことです。到着が夜遅くなったにもかかわらず、多くの子供たちが地元の英雄をひと目見ようと待っていました。

 吉田選手は、そんな子供たちを前にこう語りかけました。

 「この町、何もないよね。小さい頃はここにいたら夢は叶わないんじゃないかと思っていました。でも今は、この町じゃなきゃ夢は叶わなかったと思います」

 それがLS北見の存在意義だと思います。北海道の小さな町からメダリストが生まれたことは、子供たちの心に自信を生んだことでしょう。そして、真正面から夢を語りかけた吉田選手の言葉は子供たちの胸に刻み込まれたのではないでしょうか。(F)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング