zakzak

記事詳細

浸透しないプレ金…働き方改革するなら「ベーシックインカム」の導入なんてどう? (1/2ページ)

 30日はいわゆる「プレミアムフライデー(プレ金)」だけど、皆さんの予定はどうかな? 年度末ということもあるし、そもそも早めに退社できる人自体が限られているんだから、ほとんどの人にとっては「それどころじゃないよ!」ってところだろうね。

 しかしこのプレ金、いったい誰が考えついたんだろうか。スタートしてから1年が経過したけど、まったく浸透していないよね。最初だけ何となく都心の飲食店が盛り上がって後は尻すぼみだ。完全に空振りだよ。

 一方で、「働き方改革」という言葉自体は日に日に熱が高まっている。でもこれは、プレ金が導入されたからじゃない。人材不足などの影響で過酷な労働環境にある企業の実態がニュースで取り上げられ、さんざん世間をにぎわせてきた結果だ。

 ただ、多くの日本人が猛烈に働いていた姿を見てきたボクとしては、杓子(しゃくし)定規に「とにかく休め!」とする働き方改革には違和感があるよ。力があり余っているのに、休めといわれて苦痛に感じる人だっているんだ。マラソンで新記録が出そうなのに、無理やり「休みなさい」といわれても困るでしょ?

 たしかに労働環境を見直すことはいいことだろうけど、政府が国会提出を目指している働き方改革関連法案の行方がどうなるのかは分からない。それに、そもそもそこに携わっている政治家の皆さんや、霞が関のお役人さんだってものすごく激務なんじゃないのかな?

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング