zakzak

記事詳細

どこの馬の骨とも分からん会長 政府は野放し…なにやっとんのや

 広島、長崎への原爆投下、そして終戦から73年の日…この時期になって、どないしたんや、テレビ局。もはや、数少なくなった被ばく者の声に耳を傾けるかわりに、あんな怪しい日本ボクシング連盟の会長に言いたい放題許してもうて…。

 この原稿書いとる時点(7日午前)で、会長電撃解任の動きも出てきたみたいやが、本人は辞める気配すらない。(8日午後に辞任表明)

 一部の新聞が元暴力団組長との関係を書いたけど、高校野球を主催しとる、あの大新聞なんか、あれほど「モリカケ問題」では、しつこう安倍晋三政権と官僚の関係のアラ探ししとったくせに、青少年まで巻き込み、これほど、理不尽で不公平なアマボクシングの問題には、とんと無関心やんか。やっぱ“神聖な”高校野球以外はどうでもエエか?

 何で、あの会長の発言の裏取ろうとせんの? 何で言いたい放題にさせとんの? ここに至っても、あの会長の詳しい出身、経歴すら出てこんやん。いくら戦前の生まれ、ちゅうても、どこで生まれたとか、どこの学校出とるとか、現役時代の成績とか…何も出てこんのはおかしいやん。だいたい、ホンマにリング上がったことあんのか?

 いやエエんやで、どんな出身で、どんな経歴でもな。同じくパワハラでもめた、日本レスリング協会幹部の女学長もまったくレスリング経験ないけど人事まで押さえ、ブイブイ言わせとるやん。

 エエんやで、どんな学歴であっても、日大の客員教授をやってもな。あの学生横綱出身の理事長がきっちりケツもってくれるんやろ。

 せやけどアカンやろ、そんな、どこの馬の骨とも分からんような男が、五輪金メダリストであり、世界チャンピオンの村田諒太選手に「生意気や」と言うたら。アカンやろ、大会視察に来られた天皇、皇后両陛下とお話しする機会与えたら。あの婚約者問題のときもそやけど、宮内庁は何やっとんのや。

 政府は何やっとんのや? 鈴木俊一五輪相が「反社会的勢力との関係は論外」って言うたり、スポーツ庁の鈴木大地長官が「反社会的勢力との関係が事実なら辞任すべき」というたらしいけど、何で職権で、捜査機関を介入させん?

 そりゃあ、そうか…今度の自民党総裁選に打って出て、わが国初の女性首相目指しとる女性大臣の配偶者も「元反社会的勢力の構成員」やと週刊文春・新潮両誌が報じとるやないか。しかも、大臣がその配偶者の怪しい商売のために、役所に口添えまでしとったんやて? その上、情報公開をめぐる不祥事で閣僚給与自主返納や。

 まっエエか…国会の中も与野党問わず、反社会的勢力も真っ青な「前科もん」だらけやからな。

 ■宮嶋茂樹(みやじま・しげき) 報道カメラマン。1961年、兵庫県明石市生まれ。日本大学芸術学部卒業後、「フライデー」専属カメラマンをへて、フリーになり、数々のスクープ写真を撮影。世界の戦場でも取材を行う。

関連ニュース

アクセスランキング