zakzak

記事詳細

日本人は恩知らず? 「ゴーン逮捕」仏の世論に異議あり!

 いっやあ…びっくりやんけ。ワシ、経済うといけど「カルロス・ゴーン」の名と実績ぐらいは知っとる…けどまさかあれほどセコいヤツやったとは…ワシ、前東京都知事思い起こしたで。

 しかし、分からんのはゴーン容疑者の地元…はブラジルか…いや出身のルノーの地元、フランスの世論や。日仏通商160年のタイミングで、というのは偶然でしかないやろ。第一、江戸末期の、その通商条約って日本側にムチャクチャ不利の不平等条約やったで。まるで現在の日産とルノーの株式保有比率を含めた関係みたいに。要は、フランスを含め欧米列強はそのときから、日本人ナメとったんかいな。

 そんなフランスと日本人じゃあ、まずメンタリティーが違う。日仏で司法制度も当然ちゃうわ。せやけど「日本人は恩知らず」なんて、フランスのメディアに言われる筋合いないわ。

 ホンマの日本人は恩忘れん民族や。あの日本共産党を再興した徳田球一が終戦後、獄中から釈放されたとき、広島・長崎に原爆落とした米軍を「解放軍」と呼び、マッカーサー万歳を三唱したぐらいや。

 日本かて、瀕死(ひんし)の日産をV字回復させたゴーン容疑者の業績は、ちゃあんと感謝しとるで。ワシ、日産の回し者やないけど、ゴーン容疑者は2万人もの従業員のクビ切って、恨み買うたと心配したくらいや。100%電気の「リーフ」作って、あんなん売れるんかいなと心配したけど、今や世界でバカ売れやて? その先見の明は日本人誰もが認めとんのやけど、自分が“パクられる”のは予想できんかったか。

 エエか…フランスの民よ、アンタらかて、2万人どころか、何百万人ものフランス人民から搾取し続けたあげく、浪費し続けたルイ(ブルボン)王朝や、オーストリアから嫁に来たマリー・アントワネットまでギロチンにかけたやん。コンコルド広場に転がった、王様とお妃さまの生首見て、パリ市民は大喜びしとったやんか。アントワネットもフランスからみたら外国人やん。しかも大胆に王族の改革に乗り出しとったという、どっかで聞いた話やん。

 さらに、フランスの民よ。「恩知らず」は日本人がフランスに言われる言葉とちゃうで。国際社会が朝鮮民族に言う言葉や。日本人の恩は今も裏切られ続けとるんやで。

 日本車は、韓国自動車産業を保護するという名目で、ずっと輸入制限されとったんやで。日本メーカーがエンジンやトランスミッションから製造工場まで供与し、やっとこさ韓国車が欧米でも「日本車よりも安い」と売れ出したんやで。

 韓国人にとって大恩ある、その日本企業グループに今や感謝するどころか、“戦犯企業”という汚名まで着せとんのや!

 分かったやろ、フランスの民よ、こういうヤツらを「恩知らず」っちゅうんや。

 ■宮嶋茂樹(みやじま・しげき) 報道カメラマン。1961年、兵庫県明石市生まれ。日本大学芸術学部卒業後、「フライデー」専属カメラマンをへて、フリーになり、数々のスクープ写真を撮影。世界の戦場でも取材を行う。

関連ニュース

アクセスランキング