zakzak

記事詳細

トランプ大統領来日、ぜひ靖国神社に行ってほしいね 松井市長&吉村知事の活躍に期待

 米国のドナルド・トランプ大統領が25日から4日間の日程で来日する。彼については賛否両論あるけど、周りと衝突してでも公約を守ろうとする姿勢は評価できるというのがボクの考えだ。日本の国会にもあれだけ強烈な人がいると面白いんだけどね。

 トランプ大統領には今回の来日期間中にぜひ、靖国神社に行ってほしいと思っている。別に参拝しなくてもいい。顔を見せてくれるだけ、安倍晋三首相とゴルフをする前にちょっと立ち寄ってくれるだけでいいんだ。

 ゴルフや大相撲観戦で安倍さんとの仲の良さをアピールするのも大切だけど、一緒に靖国神社に行った方がインパクトがある。来年の大統領選に向けての再選戦略としてもいいと思うんだけどね。

 ただ、来年の大統領選でトランプさんの対立候補として名前が挙がっている人に、前回のヒラリー・クリントンさんのような強力な人がいないんだよね。これは勝てるんじゃないかな。

 まあ、本人に2期目を目指す意志があればの話だけどね。最初は「1回できればラッキー」くらいに考えていたかもしれないけど、今は本気で2期目を狙っているんじゃないかな。

 一方、日本では先月、統一地方選が行われた。ボクはこの選挙で注目していたのは、「大阪都構想」を掲げていた維新の会の人たちの結果だった。結果は松井一郎さんが大阪市長に、吉村洋文さんが大阪府知事にそれぞれ当選した。

 松井さんとボクはツイッターで繋がっているんだけど、府知事時代の昨年、大阪府北部地震の復興支援のために著書の印税を寄付すると発表したら、感謝の意を示してくれた。吉村さんは選挙前に東京の高須クリニックに来てくれて、ボクと2人でいろんなことを語り合ったよ。若いけど、とても熱い人だったね。これからの活躍を期待しているよ。

 今回の統一地方選では、東京・港区議会選挙でマック赤坂さんが当選したというのもニュースになった。ただ、彼についてボクには思うところがある。

 マックさんには以前、高須クリニックのCMに出演してもらったことがあったんだ。「選挙には出馬しません」と約束してくれたから起用したんだ。テレビの枠もおさえて制作した。

 ところがマックさん、気が変わったのか選挙に出馬してしまった。そのためにCMはお流れ、テレビ局や代理店、制作会社などいろんな人たちに迷惑をかける結果になってしまったんだよ。

 マックさん、ボクは忘れていないからね!

 ■高須克弥(たかす・かつや) 美容外科医で医学博士。美容外科「高須クリニック」院長。愛知県出身。日本に「脂肪吸引手術」を普及させた先駆者で、「Yes、高須クリニック」のCMフレーズでもおなじみ。芸能界、財界、政界と幅広い人脈を持つ。著書多数、最新刊は「大炎上」(扶桑社新書)。

関連ニュース

アクセスランキング