北朝鮮カップルの間で大人気「韓流風バレンタインデー」 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

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北朝鮮カップルの間で大人気「韓流風バレンタインデー」 (1/2ページ)

 「ペペロ」--細い棒状の焼き菓子にチョコレートをコーティングした韓国・ロッテ製菓のスナック菓子で、日本の江崎グリコ「ポッキー」の類似商品だ。このペペロを恋人に贈り合う11月11日は、ペペロデーと呼ばれている。さしずめ韓国版バレンタインデーと言ったところだろうか。

 その由来は、1993年に釜山のある女子校の生徒の間で、この菓子を食べて痩せるダイエットが流行していることを、ロッテ製菓の支社長が報告を受け、マーケティングに利用したことと言われている。ちなみに「ぺぺ」とは韓国語で、体型がガリガリという意味だ。

 ペペロデーは韓国の若者だけの習慣だったが、韓流の全世界的人気に乗って、いつしか様々な国に広がり始めた。それは、韓流が禁じられた北朝鮮とて例外ではない。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

 平安南道(ピョンアンナムド)の情報筋は、平城(ピョンソン)の市場で、「コチクァジャ」が飛ぶように売れていると伝えた。「コチ」とは「串」、「クァジャ」は「菓子」の意で、平壌の大聖(テソン)食品工場製のものだが、パッケージを見る限りペペロそのもの。模倣品である。

 北朝鮮ではコチクァジャを、11月11日に若い男女カップルが買って贈り合うのだという。まさにペペロデーだ。ピーナツ味とチョコレート味があり、1箱は50グラムから130グラム、価格は500北朝鮮ウォン(約6円)から1000北朝鮮ウォン(約10円)。少量で安いのでコロナ不況の今でも気軽に買えて、カップルのみならず、友人にもプレゼントして、万事うまくいくことを願いつつ食べるのだという。

 情報筋によると、このような習慣は数年前に平壌の若者の間で始まり、他の大都市にも広がっている。平壌の各食品工場は、先を争って地方に製品を出荷している。北朝鮮随一の流通拠点で平城でも流行り始めたことは、全国的に広がるのも時間の問題だろう。

 (参考記事:地方の零細商人を踏み潰して荒稼ぎする平壌の国営企業

 これは、北朝鮮当局が忌み嫌い、厳しく取り締まっている韓流の影響にほかならない。

 (参考記事:北朝鮮の女子大生が拷問に耐えきれず選んだ道とは…

 平安北道(ピョンアンブクト)の住民も、ペペロデーは韓国へのあこがれの現れだと説明した。

 「携帯電話やSDカードを入れて、韓流映画やドラマを密かに見たり、ラジオを聞いたりする若者が増え、韓国で恋人同士が祝うというペペロデーが地方都市でも知られるようになった」

 「若者を中心に、韓国の若者が楽しむ韓流文化への羨みと憧憬が広がり、11月11日がペペロデーだと知り、真似している」

 当局は、K-POP、韓流映画、ドラマ、韓国文化、韓国風の言葉遣いを「資本主義の黄色い風」(いかがわしいの意)として、韓流を根絶やしにするための思想教育を進め、処刑を含めた強硬手段も取っている。しかし、ペペロデーについては今のところ、何の措置も取っていない。

 (参考記事:14歳も「見せしめ」に…北朝鮮「韓流」に死刑判決

デイリーNKジャパン

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