zakzak

記事詳細

【編集局から】朝青龍、琴光喜、花田氏、サップ、亀田が勢ぞろいでスクープ実現

 ついに私の“スクープ”が実現しました。昨年の大みそかのこと。「AbemaTV」の「朝青龍を押し出したら1000万円」で、元横綱朝青龍がボブ・サップに左からの上手投げで快勝。実は2003年九州場所の朝稽古で、朝青龍から「ボブ・サップと戦いたい」という発言を引き出し記事にしたことがあります。当時は格闘技ブームの真っただ中。総合格闘技で対決したら、どっちが強いだろうと夢が膨らみましたが、まさか15年後に土俵で実現するとは思いませんでした。

 また、当時のテレビ番組で元横綱若乃花の花田虎上氏が、九州場所で独走していた朝青龍を「みんなでやっつけましょう」と発言。それを見た朝青龍が「何であんなことを言われなきゃいけないんだ。元横綱か何か知らないけど、やってやるよ」と激怒したことも記事にしましたが、「押し出したら-」のゲストにはその花田氏の姿が。

 また翌年、亀田興毅の試合も取材しましたが、観戦していたのが元大関琴光喜。若かりし亀田は試合後「琴光喜よりも朝青龍に会ってみたいわ。今度連れてきて」と頼まれました。

 そして「押し出したら-」のエンディングでは朝青龍、琴光喜、花田氏、サップ、亀田が勢ぞろい。「こんなこともあるんだな」と感慨深い番組でした。(運動部・塚沢健太郎)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング