zakzak

記事詳細

アジアで優勝もいいけど…Jリーグは「世界目指そうよ、じゃないと夢がない」 (1/2ページ)

 --Jリーグが大相撲の話題に押されっぱなしです。今年は25年目の節目のシーズンですよ!

 清水「あはは(苦笑)。今年は冬の五輪もあるしね。もうすぐゼロックス杯(10日・川崎-C大阪=埼スタ)。そして今年のJ1開幕は23日、金曜のナイター(鳥栖-神戸1試合のみ)から始まるんだぜ」

 --ではお聞きします。日本一早い優勝予想を

 「(1)川崎(2)鹿島(3)浦和(4)G大阪(5)C大阪-。持っている戦力がきちんと機能すれば、この5つのクラブが優勝候補。別に逃げているわけじゃないからね(笑)。逆に言うと、あとのクラブはJ2落ちの可能性もある。これが今のJ1の現状よ」

 --オフの補強も完璧、川崎の評価が高い

 「大久保が戻り、昨季MVPの日本代表FW小林がいて憲剛も健在。そして家長もいる? でもな、彼らが経験していないことがある」

 --何ですか

 「ディフェンディングチャンピオンってことさ。オレも日産の監督で天皇杯に優勝(1991年の第71回大会)した後は、重圧がハンパなかったからね。たとえば、これまでガチンコできていたチームが、勝ち点1ほししさにベタ引きのサッカーをしてきたり。いろんなことに戸惑ったよ」

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング