zakzak

記事詳細

百花繚乱!選手名鑑が書店に並ぶ季節 30年前「チーム有数の花粉症男」のコメントに選手が怒り (1/2ページ)

 毎年恒例、新しい選手名鑑が書店に並ぶ季節になりました。仕事柄、毎年複数を購入しますが、昨年は文字サイズを大きくしてくれた「スポニチ名鑑」が個人的にはヒットでした。

 今年は新規参入もありますよ。手前みそながらニッポン放送からも、「ショウアップナイタープロ野球選手名鑑」(扶桑社刊)が発売されるのです。価格は通常版880円、ポケット版350円(いずれも税別)。全選手の過去5年間の成績&年俸、小ネタなど情報盛りだくさん。ぜひお読みになってください。

 それと、まだ具体的には言えないのですが、今年は私も一部選手の紹介文を書かせていただいた名鑑があります。指定された文字数の中で何人分も書くのは大変。気をつけないと「シュアな打撃」とか「切れのいいストレート」なんて、ありきたりな表現のオンパレードになってしまいますから(笑)

 30年前には、ある球団のファンブックのコメントを書かせていただいたこともありましたが、この頃は右も左もわからずハチャメチャ。ある選手は「チーム有数の花粉症男、夏には爆発するぞ」ってフレーズがそのまま載りました。「なんでマイナスイメージのこと書くんだよ!」って抗議に来たのは選手ご本人。そりゃ怒りますよね(汗)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース

アクセスランキング