zakzak

記事詳細

結局、本田はW杯メンバー入りかあ!? 香川、岡崎も最後は… (1/2ページ)

 --欧州遠征(23日・マリ戦、27日・ウクライナ戦)を前にFW本田圭佑=パチューカ=が日本代表に戻ってきた

 清水「結局、背に腹は代えられない。本田も香川も岡崎も、最後はW杯メンバーに入るんじゃないかな」

 --そうなりますか

 「綱渡りだったアジア最終予選で焦った監督は、『とにかく守備だ!』と掲げて乗り切った。攻撃面はそのうち誰かが出てくるだろうと踏んでいた。ところが、これがいつまでたっても、どんぐりの背比べ。本田を呼ばなかった間も、代わりは出てこなかった。だから今回また呼ばれた。そんなもんだよ」

 --その本田のメキシコリーグでの状態は

 「個々のレベルは確かに高いよ、メキシコは。でもね、選手間のスペースがありすぎ。ユルいよね。だから本田はトップ下でも通用するんです。でも代表では正直キツイ。好調は維持しているけど、プレースピードはやっぱりないもの」

 --となると本田のポジションは

 「攻撃的な右サイドか、あとはワントップだけど、『ボールをもらいに来るな。きちんとポジションについていろ』という指示付きだな。この2試合で本田をどう起用するかは監督の権利だけど、ワントップについては、ハリルさんにそこで起用する度胸があるかどうかだね」

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

アクセスランキング