zakzak

記事詳細

結局、本田はW杯メンバー入りかあ!? 香川、岡崎も最後は…

 --欧州遠征(23日・マリ戦、27日・ウクライナ戦)を前にFW本田圭佑=パチューカ=が日本代表に戻ってきた

 清水「結局、背に腹は代えられない。本田も香川も岡崎も、最後はW杯メンバーに入るんじゃないかな」

 --そうなりますか

 「綱渡りだったアジア最終予選で焦った監督は、『とにかく守備だ!』と掲げて乗り切った。攻撃面はそのうち誰かが出てくるだろうと踏んでいた。ところが、これがいつまでたっても、どんぐりの背比べ。本田を呼ばなかった間も、代わりは出てこなかった。だから今回また呼ばれた。そんなもんだよ」

 --その本田のメキシコリーグでの状態は

 「個々のレベルは確かに高いよ、メキシコは。でもね、選手間のスペースがありすぎ。ユルいよね。だから本田はトップ下でも通用するんです。でも代表では正直キツイ。好調は維持しているけど、プレースピードはやっぱりないもの」

 --となると本田のポジションは

 「攻撃的な右サイドか、あとはワントップだけど、『ボールをもらいに来るな。きちんとポジションについていろ』という指示付きだな。この2試合で本田をどう起用するかは監督の権利だけど、ワントップについては、ハリルさんにそこで起用する度胸があるかどうかだね」

 --ハリル・ジャパンが浮上するには

 「もう、救世主待ちしかない。チームの核も主力選手のポジションもほとんど決まっていないんだから。FW中島翔哉(ポルティモネンセ)を初めて呼んだけど、彼もこの2試合でよほど活躍をしない限り厳しい」

 --だから結局“ビッグ3”頼みですか…

 「だろ~?」

 ■清水秀彦(しみず・ひでひこ) 1954年11月4日、東京都生まれ。ポジションはMF。浦和市立高、法大、日産サッカー部(現J1横浜)で日本一を経験。93年のJリーグ開幕戦で横浜Mを率い勝利を収めたのを皮切りに、Jリーグ4クラブで監督を務め通算134勝を達成。

アクセスランキング