大坂なおみ、恋人逮捕に抗議「そんなのクレイジーだわ」 14日、黒人差別抗議デモ参加で - zakzak:夕刊フジ公式サイト

記事詳細

大坂なおみ、恋人逮捕に抗議「そんなのクレイジーだわ」 14日、黒人差別抗議デモ参加で

 女子テニス世界ランク10位の大坂なおみ(22)の恋人で、米ラッパーのYBNコーデー(22)が14日、ケンタッキー州ルイビルで行われた黒人差別抗議デモに参加して逮捕された。大坂は16日、ツイッターに「そんなのクレイジーだわ」と恋人の逮捕に抗議するコメントを投稿した。

 米各メディアの報道によると、デモは3月に黒人女性のブレオナ・テイラーさんが警官に射殺された事件に抗議するもので約100人が参加。ケンタッキー州のダニエル・キャメロン司法長官の自宅前をシュプレヒコールをしながら練り歩き、座り込むなどしたことから、迷惑行為や不法侵入の罪で87人が逮捕された。この中にYBNコーデーや別のラッパー、米フットボール選手らが含まれていた。

 ネット上には身柄を拘束されたYBNコーデーが後ろ手に手錠をかけられ、警官に連行される様子などが映された動画も公開されている。米サイト「ローリングストーン」は15日、「逮捕者の多くがその後釈放されたが、YBNコーデーは拘束されたままになっている」と報じている。

 YBNコーデーと一緒に逮捕されて釈放された米ラッパーのトレ・ザ・トゥルース(30)はインスタグラムに「逮捕してくれるなんてクールじゃねえか。でも、そのエネルギーをブレオナ・テイラーを殺した警官の処罰に使ったらどうなんだ」などと投稿。

 これを受けて大坂は、ツイッターで「(警官は)は抗議活動をしているだけの人たちを本当に逮捕している。こんなのクレイジーだわ」と抗議した。

 5月にジョージ・フロイドさんが警官に拘束される際に死亡した事件以降、抗議活動が高まっており、大坂とYBNコーデーも活発な抗議を行っていた。

アクセスランキング