石川遼、高校生にプレーの舞台提供も… 男子ツアー11月の大会まで中止に - zakzak:夕刊フジ公式サイト

記事詳細

石川遼、高校生にプレーの舞台提供も… 男子ツアー11月の大会まで中止に

 男子ゴルフの石川遼(28)は28日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で活躍の場を失った高校生のために、2日間大会の「The “One” ジュニアトーナメント」を8月24、25日に横浜CCで開催すると発表した。男女各48選手で争われる。

 石川は「高校生活最後の1年を大変な状況下で過ごされている最終学年(3年生)のゴルファー、およびトップジュニアが活躍できる舞台をわずかでも創出したいという思いから。大会実施に向け準備をスタート致しました。自身が目指すプレーを少しでもできることを願っています」とコメント。

 大会名は、今回1回しか開催しない。関係する競技団体が1つになってジュニアゴルファーのために作っていくという意味から名付けられた。

 感染症拡大でジュニア日本一を決める8月の日本ジュニア選手権が中止になり、人気プロが一肌脱いだ格好だ。

 一方で、国内男子ツアーを統括する日本ゴルフツアー機構などは、マイナビABCチャンピオンシップ(11月5-8日、兵庫・ABCゴルフ倶楽部)の中止を発表。ついに11月の大会まで中止となった。

 主催者は「新型コロナウイルスの世界的流行が現在も続いている状況を重く受け止め、感染防止に向けた取り組みが大切な時期であり、協議の末、中止の判断を致しました」と説明。

 男子ツアーは国内に舞台を移した4月の第2戦以降は計15大会が中止となっている。

関連ニュース

アクセスランキング