【ココリコ遠藤章造 プロ野球独り言】阪神タイガースの皆さんも来てや~! 鳥取・三朝町観光大使に就任 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

記事詳細

阪神タイガースの皆さんも来てや~! 鳥取・三朝町観光大使に就任

 私事ですが、このたび鳥取県にある三朝(みささ)町の観光大使に選ばれました。場所は鳥取市、米子市の間。鳥取県のほぼ中央にある町です。

 父親が鳥取県出身という縁で6年前にふるさと大使を任されることになり、鳥取県には時々お邪魔してきました。去年その仕事の一環で三朝町を訪れてとても気に入り、町長さんにも可愛がっていただき、その繋がりもあって今回、観光大使に任命されました。

 三朝町には「日本一危険な国宝」と言われる三徳山三佛寺の奥院投入堂があります。日本建築史上、ほかに例のない断崖絶壁に建つ木造建築物です。私も登りましたが、厳しい山道を休憩しながら小一時間。かなりつらくしんどいですが、登り切って投入堂を見たら本当に感動しました。

 また、三朝温泉は日本百景にもなり、泉質はラジウムが崩壊したラドンが含まれていて、世界でも有数の放射能泉だそうで、本当に体の芯まで温まり疲れを取るには最高です。ほかに温泉療養をする医療機関も複数あり、温泉は泉質に応じてプール療養、飲泉療養、鉱泥療養など、さまざまな治療に用いられているようです。

 水がきれいなことから食事も美味しく、お酒も最高に美味しいし、何と言っても人が皆さん優しい。こんな素敵な町の観光大使になったので是非、阪神タイガースの皆さんに三徳山投入堂トレーニングをしてもらい、その後に美味しい食事をして、治療したい人も、そうでない人も温泉に入ってゆっくりしてもらい、来年こそは優勝してもらいたいものです。

 阪神タイガースが厳しいなら友だちのビッグボス、日本ハム・新庄剛志監督に言ってみようかなー。皆さんもコロナが落ち着いたら是非、行ってみて下さいねー。

 三朝町観光大使 遠藤章造

関連ニュース

アクセスランキング

×