【不肖・宮嶋 コラコラ記】あきれた山尾センセイの離党会見 文春締め出し質問受け付けず…何が「国会での審議不十分」や!

国会内で民進党離党を発表する山尾志桜里氏=7日、国会内(福島範和撮影)

 いやっあ、新聞協会賞ってあるんやて? NHKでもやっとった。

 何や優れた報道に与えられるってNHKも、つい最近の「南スーダンPKO週報問題」で、陸上自衛隊がその週報隠しとった「スクープ」を挙げ、それが「稲田朋美前防衛相辞任につながった」と、自画自賛しとったけど、NHKって新聞か。テレビや電波媒体でもくれるって、新聞協会も太っ腹やないか。

 せやけど庶民は、NHKのスクープより、ワシら週刊誌媒体が挙げたスクープの方がなじみ深いで。特に「週刊文春」「週刊新潮」の、同じ木曜日発売の2誌がこの1年であげた大スクープは「文春砲」やの「新潮砲」とまで呼ばれ、芸能人はおろか、スネに傷持つ政治家らを震え上がらせとるで。

 大臣辞めさせたり、“育休センセイ”の正体暴いてバッジまで外させたで。「暴言・暴力の女センセイ」や「重婚疑惑センセイ」も追い込んだし、政務活動費サギ疑惑の神戸市議のクビとったんやで。これらは新聞協会賞には値せんの? つい最近も、民主党の山尾志桜里衆院議員の幹事長内定をブッ飛ばしたやないか。

 みーんな文春と新潮が挙げたスクープと世間みんなが知っとるで。それでも週刊誌は“一部メディア”に過ぎんからな。新聞協会賞の名に値せんか。お高くとまった大新聞の記者サマは下半身問題扱わんか。反権力を標榜(ひょうぼう)する大新聞が「女性活躍の先頭に立つ」山尾センセイ、いじめるようなことは報道に値せんというのやな。

 それでも山尾センセイはタチ悪いで。いまだかぼうとるセンセイ方もおるらしいけど、あれはアカンわ。アホママのたわごと引用して「日本死ね!」と国会で言い放ちよったんやで。おんどれの6歳のお子サマはほっといて、アンタは若いツバメと密会楽しんどって、どこが女の味方や?

 このセンセイ、“左市民団体”を仕切り、「共謀罪」や「戦争法」やとおとしめた法案が、国会通るときなんか「審議不十分」やの「国民の理解得られていない」と大騒ぎしてやで、おんどれの“密会”いいわけの会見では、スクープ抜いた文春の記者締め出した揚げ句、用意した文面読み上げただけで新聞・NHK記者サマたちの質問一切受け付けんかったやないか。

 何が「国会での審議不十分」や。イケメンの若いツバメとは「男女の仲ではない」のに「民進党離党」して国民の理解得られるの?

 あっ…読めたで、今や滅亡寸前の民進党の幹事長なんか押し付けられたらおんどれの将来もないと踏んで、若いツバメと一芝居打ちよったな…さすが東大出の元検事が考えそうなこっちゃ。これが新聞がチヤホヤする「反権力」の我らが選良や。新聞協会賞くれんわけや。

 ■宮嶋茂樹(みやじま・しげき) 報道カメラマン。1961年、兵庫県明石市生まれ。日本大学芸術学部卒業後、「フライデー」専属カメラマンをへて、フリーになり、数々のスクープ写真を撮影。世界の戦場でも取材を行う。