記事詳細

被害6億円!「ディズニー」株で詐欺疑いの40歳女を逮捕

 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)の株の売買名目で現金約1000万円をだまし取ったとして、大阪府警泉佐野署は25日までに、詐欺の疑いでエステティシャンの高橋綾子容疑者(40)を逮捕、追送検した。

 同署によると、同様の手口による被害は全国で約100人、総額は計約6億1000万円に上るという。高橋容疑者は詐取した現金の一部について「自宅のリフォーム代やディズニーリゾートでの遊興費に使った」と供述、容疑を認めている。

 2011年9月~15年9月、府内の20~50代の知人女性ら5人に「叔父がオリエンタルランドの役員をしている」「一般の人は100株70万円のところを特別に45万円と格安で譲渡できる」などとうそを言い、現金計約1060万円をだまし取った疑い。

 高橋容疑者はエステの客らに話を持ち掛け、口コミで別の被害者の紹介も受けていた。被害者側に初めにディズニーリゾートのチケットや直営ホテルの宿泊を格安で手配し、株の譲渡話を信じ込ませた。実際には株券を購入しておらず、発覚を免れるため、詐取した金の一部を配当金として被害者側へ渡していた。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう