記事詳細

【不肖・宮嶋 コラコラ記】韓国慰安婦バス、世界中が指さして笑うとるぞ ウソの歴史にそこまでやるか (2/2ページ)

 それにしても、そんな人形、バスの1席占めとったら、身体の不自由な人や、お年寄り乗ってきても座れんやないか。ケガしとる客が乗ってきても、他の席すわっとるオバハンが席譲ってくれると思う? 韓国で。

 そやけど、そこまでせんと、ウソの歴史を正当化できんの? 日本人いや世界中の良識ある人は指さして笑うとるの気づかんの? いやいや在日同胞すら下向いて笑うとるで。ホンマ逆効果、北朝鮮と同じアタマのレベルや。

 いっそのこと、熊本のくまモンみたいに、キーホルダーにTシャツ、ノートにと、ありとあらゆるもんに、あの少女像つけて売るか。

 中国あたりが、もっとセンスのないバッタコピー大量生産して協力してくれるやろ。販売数が20万になったやの、ホンモノの慰安婦の数に追いついたやの、また自己満足に浸るか。

 いやいや…熊本地震復興のシンボルにもなっとるくまモンとあんな気色悪い芸術性のカケラもない悪シュミなパッチもんと比べて、熊本の皆さんごめんなさい。謹んでおわびします。

 ■宮嶋茂樹(みやじま・しげき) 報道カメラマン。1961年、兵庫県明石市生まれ。日本大学芸術学部卒業後、「フライデー」専属カメラマンをへて、フリーになり、数々のスクープ写真を撮影。世界の戦場でも取材を行う。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう