記事詳細

「野党のばかげた質問ばかり、旦那さんは毎日大変ですね」 昭恵夫人、フェイスブックに「いいね!」で火に油

 森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書改竄(かいざん)問題で、渦中にある安倍晋三首相の昭恵夫人のフェイスブック(FB)に野党批判を含む投稿が寄せられ、昭恵夫人のアカウントから「いいね!」ボタンが押されていたことが分かった。

 「いいね!」の反応が示された投稿には、「野党のばかげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね」とあり、ほかに学費や医療費の無料化を訴える内容だった。

 投稿があった11日は、森友学園への国有地売却に関する決裁文書の改竄を財務省が正式に認める前日だった。元々の文書には「森友側の発言」として「安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから前に進めてください』とのお言葉をいただいた」という記述もあったが、削除されていたことが明らかになっている。

 このFB上のやりとりについて、ツイッターなどでは「え? まだ、事の大きさが分からないの?」「昭恵氏に一人で行動させて大丈夫?」「安倍首相の最大のアキレス腱はこの人だよね」など、疑問や驚きの声が挙がっている。

 昭恵夫人、いつになったら火に油を注いでいることに気付くのだろうか。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース