記事詳細

朝日慰安婦報道「吉田証言」虚偽検証、英文記事にグーグル検索回避の仕組みが… 「設定解除に漏れ」主張もケント氏「過ち」隠蔽行為 (1/2ページ)

 朝日新聞社が2014年8月、慰安婦報道に虚偽があったことを認めた検証記事の英語訳の一部について、インターネット上でグーグルなどの検索サイトを回避する仕組みになっていたことが分かった。朝日新聞社は事実関係を認め、修正したことを明らかにした。

 朝日新聞は14年8月に吉田清治氏の「済州島で慰安婦を強制連行した」とする証言を虚偽と認め、過去の記事を撤回した。同月5日付朝刊の紙面では、見開きページで「慰安婦問題 どう伝えたか 読者の疑問に答えます」として5本の検証記事を掲載。検証記事の英訳版は同22日に電子版の「朝日新聞デジタル」にも配信した。

 このうち前出の吉田証言の虚偽について検証した《「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断》の英訳で《Testimony about ’forcible taking away of women on Jeju Island’: Judged to be fabrication because supporting evidence not found》というタイトルの記事がグーグルで検索できない状態になっていた。

 記事のURL(https://www.asahi.com/articles/SDI201408213563.html)を直接入力すれば閲覧できるが、ウェブサイトの設計図に当たるソースコードには、グーグルなどの検索を回避する「noindex」や「nofollow」「noarchive」などのタグ(本文以外の情報を付与するもの)が含まれているとネット上で指摘されていた。

関連ニュース