記事詳細

【高須克弥 Yes!高須のこれはNo!だぜ】「バイトテロ」昔からあったのがオープンになっただけ! 一流料亭といわれていた船場吉兆だって… (1/2ページ)

 飲食店の従業員が不適切な動画を投稿する「バイトテロ」などが報道された際、企業のトラブル対応費用を補償する保険が登場したんだってね。バイトテロは少し前に相次いでニュースになっていたから、ニーズが高まっていくという判断なのだそうだ。

 動画を撮影できるスマートフォンと、気軽に自分の考えを投稿できるSNSが普及したことで、「みんなから注目されたい」という欲求でイタズラ心に火が付く人は確かにいるだろう。ただ、果たして「店内では撮影禁止」や「携帯電話の持ち込み禁止」といったルールをもうければ防げるのかというと、それは違うような気がするんだよね。

 なぜかというと、面接などで「この人は問題行動を起こしそうだ」と完璧に見抜くのは不可能だからだ。

 極端な話、心の奥底にどす黒いものを持っていたとしても、面接での受け答えがものすごくしっかりしていれば、間違いなく「問題なし」となる。明らかに言動や挙動がおかしければ話は別だけど、ルールや面接でのチェック項目を厳しくしても、大した効果があるとは思えないな。

関連ニュース