記事詳細

【親も知らない今どき入試】就職活動中の学生が選ぶ「人気企業ランク」 根強い人気の商社・不動産 (1/2ページ)

 今週は就職活動中の学生が選ぶ人気企業ランクを紹介したい。

 今年の就活も売り手市場で、早く人材を確保したい企業の内定出しが早かった。本来なら6月1日から企業の選考開始だが、企業の採用支援を行っているワークスジャパン(本社・東京)によると、3月に内定を出す企業が多かったという。今の就活は企業の広報開始の3年生の3月1日の前、夏休み、冬休みなどで、インターンシップに参加、その後、企業のOB、OGに会って話を聞き、企業への理解を深め内定に至るというルートになっている。

 その就活中の4年生の人気企業はどこなのか。ワークス・ジャパンが昨年の11月から今年の4月まで、20年卒業見込みの大学生と修了見込みの大学院生約10万人に、ウェブとセミナー会場でアンケートを実施し、1万2057人から回答を得た。主に文系の学生からの調査結果だ。

 同社の清水信一郎社長は「今年はインターンシップに参加している学生がほとんどで、志望が固まっている学生が多かったと思います。アンケートは5社連記で記入できますが、既に業種、企業の絞り込みが進み、2~3社しか書いていない学生が多く、イメージやあこがれで書いていないのが特徴です」という。

関連ニュース