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首都高、五輪中は変動料金に マイカーに1000円上乗せ 深夜は半額

 2020年東京五輪・パラリンピック期間中の渋滞対策として、首都高速道路の料金を時間帯により変動させる「ロードプライシング」の導入で東京都と政府などが大筋合意したことが、関係者への取材で分かった。土日も含め午前6時~午後10時は都心区間を走るマイカーに1000円を上乗せし、午前0時~4時は全線で全ての車両を半額に引き下げる。ほかの時間帯は通常料金とする。

 通行車両の48%を占めるマイカーの日中利用を抑制し、選手ら関係者の輸送や物流をスムーズにする狙い。上乗せは中央環状線とその内側の区間などが対象で、特に混雑が予想される開会式・閉会式の際はマイカーの通行止めも実施する方針だ。利用者に負担増を強いるため、理解を得ることが課題となる。

 開会式前から始まる一部競技に合わせて導入する方向だ。バスやタクシー、トラックといった業務用車両や、事前登録した障害者と福祉事業者の車両は上乗せを免除する。区間は都内に限るが、詳細は今後詰める。

 夜間の料金引き下げは、自動料金収受システム(ETC)を搭載した全車両を対象に、千葉、埼玉、神奈川各県の区間でも実施する。

 渋滞対策では、テレワークや時差出勤など交通量削減にも取り組み、効果検証のテストを今夏に行う。しかし、都や政府などは5月以降の実務者協議で、首都高の交通量を通常比で最大30%減らすとの新たな目標を設定しており、より大幅な削減策が必要と判断した。

 試算では、対策を全く取らないと臨海部の選手村から新国立競技場(新宿区)まで20キロ足らずの移動に午後5時台で約80分かかるが、企業の協力で約40分に短縮可能。さらに料金を上乗せすれば、通常の休日並みの約20分になるとみている。

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