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参院選「ネット戦略」最新事情 自民・山田氏はLINEを活用 立民はツイッター、国民はYouTubeで存在感 (1/2ページ)

 インターネットを利用した選挙運動(ネット選挙)が進化している。今回の参院選(21日投開票)で候補者や政党は、ホームページ(HP)やSNSだけでなく、ネット広告を活用したツールなど、斬新な方法で無党派層などにアピールしているという。2013年の公職選挙法改正で解禁されたネット選挙の最新事情を取材した。

 「アキバは、まだ寝ている時間帯ですが、ネットでは朝から盛り上がっている。ネットにおける表現の自由も随分と広がってきた」

 自民党から比例代表で出馬した山田太郎元参院議員はこう語った。16年参院選は新党改革から出馬し、独自のネット戦略で29万票を集めたが落選した。『ネットには神様がいる-「ネットは票にならない」が覆った日』(日経BP)の著書もある。今回は、ネット選挙を数段階バージョンアップさせたという。

 例えば、無料通話アプリLINE(ライン)で山田氏に友達登録すると、会話形式で「4コマ漫画」の閲覧や、選挙に関するクイズに答えることができる。ツイッターでは、山田氏のイラストが入った「為書き」をコメント入りで作成でき、全国各地に拡散可能だ。選挙期間中の“特別ゲーム”のような仕掛けもあるという。

 山田氏は「(ネット選挙解禁から6年たち)もはや、オーソドックスでは戦えない。政治に関心がある人だけでなく、関心のない人にも興味を持ってもらえるようなツールを用意している。ネット選挙を突き詰めたい」と意気込んだ。

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