記事詳細

「国際」を名乗るのをやめて! 成田空港が本当に使えなくてキツい 来年の五輪を乗りきれるの? (1/3ページ)

 私は日本の航空業界にLCC(ローコストキャリア)という波が吹き荒れたことを大変喜んだ一人です。

 2000年代から仕事でアジアに行くことが増えたのですが、例えばタイの国内路線は早くからエアアジアなどが参入し、片道1万円以下で往来できていたので、その流れが日本に来た時は嬉しくてたまりませんでした。

 飛行機に乗るのは「目的地へ行く」ことが目的ですから、快適な空の旅なんてどうでもよく、とにかく安く行けることが人々の往来を盛んにし、ひいては経済を活発にしますよね。少なくとも私は「そっち派」です。

 優雅に行けるのか、安く行けるのかという考え方の違いはあれど、飛行中の安全基準などは同じな訳ですから、選択肢が増えることは素晴らしいことなのです。

 ……しかし、成田空港はその辺りをまったく理解していないように見えます。

 先日、福岡に用事があり、結構急だったので羽田発の便はチケットが高くなっていました。なぜだか羽田からのLCCって少なくて、意外と値がはるんですよ。そうなると“行きたくもない成田”を選択せざるを得ません。もう何度も使っていますが、成田からジェットスターを使えば数千円で福岡まで行くことが出来ます。

 しかし、あんな千葉の山奥にまで行くのは本当に億劫! 「東京の玄関」ってすました顔で言ってるけど、噴飯モノですよね。まだ浦安のディズニーランドは許せますが、あの距離で「玄関」は無理があります。

 私が住む中野区からだと、新宿か東京に出てバスに乗るか、糞高い運賃の成田エクスプレスに乗るか、はたまた日暮里か上野まで言って京成電鉄に乗るという、もうこの時点で何回も乗り換えをしなければいけない運命にあります。

 意味が分からないのは、電車で行った場合には、数年前に完成した第三ターミナル(LCC専用ターミナル・ジェットスターもここから乗ります)に止まらないってことなんです。第三ターミナルに行きたい人は空港第2ビル駅(第二ターミナル)で降りて、そこから15分も歩いて第三に行かなければいけない。ターミナル間輸送のバスもありますが、アナウンスが不明瞭で気付かない人も大勢いると思われます。

 参考記事:ソウル駅近辺で日本人が暴行を受けたという謎のツイート 「旅行に行かれる方(略)気をつけて」の真意とは? | TABLO

TABLO

関連ニュース